Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私流シンプルスキンケアで秋冬の乾燥を乗り切る。

物を増やさず自分に合ったシンプルケアをする 部屋の空気だけでなく、私のお肌も乾燥する季節がやってきました。美白メインの夏仕様の基礎化粧品をちょうど使い終わったので、冬仕様の保湿メインのものへ変えました。 私が使っているのはこちら。 明色化粧品…

もう予備は持たない。

予備の物であふれるクローゼットから卒業します 冬の布団を出したら、奥の方でぐちゃぐちゃになっている布の塊発見!それは、いつか使うだろうと予備にとっておいた、子供部屋のラグとシーツでした。 3畳用ラグ 2枚 シングルのシーツ 3枚 2年以上全く使…

精いっぱいの素朴なカップケーキ

寒くなると思い出す素朴なカップケーキ まだ下の子が1年生のころ、学校ではインフルエンザとノロウイルスが大流行。とうとう、下の子のクラスでもとうとう学級閉鎖に。 小さく生まれて肺を人工的に膨らませてある下の子は、インフルエンザに掛かると普通の…

寒さに負けないお部屋準備

週末からの寒さに向けて足元から温かくする準備をしました。 週末から寒くなるようですね。早々暖房に頼ってしまわないように、お部屋の防寒対策をしました。 我が家は冬でもふかふかのラグは敷いていません。掃除がしやすいことと、木の質感にこだわった部…

服より靴より私を満たすもの

彩り鮮やかなパンジーに惹かれました。 今日は、急に大きくなった上の子の冬物を買い足すために一人でショッピングモールへ。冬物もセールになっている物もあって、自分の服も一度は手にとってはみたけれど…満たされる物は無くて。 店の外では青空の下でお花…

「詰め込まない」「使い切る」できれいな冷蔵庫へ

食材を使い切り冷蔵庫を空にする習慣で冷蔵庫はいつもきれいに 我が家では、食材の買い物は生協の宅配と自宅周辺のスーパーで、週1回のまとめ買いをしています。 常備のものを除き、1週間で食材を使い切り、一旦冷蔵庫を空にしています。特に野菜は傷みや…

加湿器嫌いさんの乾燥対策

今年も乾燥と闘う季節がやってきました。 最近急に寒くなりましたね。我が家では、早速私と上の子が風邪をひき、上の子は学校を欠席しました。とにかく喉が痛くて体がだるい風邪。少しでも喉を楽にしたくて、部屋の加湿を始めました。 でも、私は加湿器が苦…

お弁当作り11年目vol.3

夕ご飯の取り分けおかずに救われた週でした。 最近、朝は暗くて寒いせいか10分ほど二度寝をしてしまいます。朝の10分はとても大きいです。一から作っていたら間に合いません。今週は、夕ご飯のおかずの取り分けに救われました。卵焼きとウインナーを焼いたら…

1年以上なしで過ごして断捨離を決めたもの

我が家のリビングにクッションはいらない リビングのクッションを断捨離することにしました。 子供に汚されたり、洗濯したら乾かなかったり、床に落ちたまま放置されたり…「実は、クッションいらないんじゃないの?」と思い、布団を収納している押し入れに隔…

我が家のシンプル夕ご飯vol.2

野菜が高いのでその時に安い野菜で1週間献立を立てました。 野菜が高いですね。特に葉物が高いと思います。今週は、スーパーをちょこちょこ覗いて、安くなっている野菜で何とか献立を立てました。 最近の我が家の夕ご飯です。 三色そぼろ丼(鶏そぼろ・たま…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.3

先日買ったばかりのスクエア型を使ってみました。 週明けは上の子の誕生日です。主人は仕事が忙しく定時には帰れないので、この土日の家にお誕生日のお祝いをすることにしました。 上の子にバースデイケーキのリクエストを聞いたところ、図書館で借りた本を…

磨く~窓編

窓がきれいなだけで部屋が明るくなることに気づきました。 以前の私は、窓ふきは年末の大掃除のみ。高速道路に工場、商業施設が隣接している以上、窓が汚れるのは当たり前、するだけ無駄と思っていました。 去年の年末に、主人が家中の窓を取り外して丸洗い…

スクエア型を買いました。

最小限のキッチン用品しか持たない私が欲しかったもの 図書館で何気に借りたお菓子作りの本。私でも作れそうな素敵なお菓子が満載です。 スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ 作者: 福岡直子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2010…

こまめな掃除でオーブントースターをきれいに。

過去の反省からオーブントースターはピカピカにしています。 働き者のオーブントースター。我が家では食パンの他に、お弁当のウインナーや魚を焼いたり、ホイル焼きやグラタンの調理などに大活躍しています。 今のトースターの前に使っていた先代は、私が掃…

パン耳ラスク

偶然見つけたパン耳でラスクを作りました。 この間作ったフランスパンのラスクはあっという間に完売。子供たちがまた食べたいと言うけれど、朝食がご飯派の我が家はあまりパンを買いません。 めったに行かない駅前のスーパーで、大量のパン耳の袋詰めが売ら…

靴を厳選してシンプルな玄関に

靴はシーン別に厳選した1足を持ちそれ以上増やさない。 靴が大好きです。独身時代は20足以上持っていました。結婚、妊娠、出産、育児などのライフスタイルの変化や、転勤で引越しを繰り返した結果、どんどん減っていきました。たくさんの靴を管理しきれなか…

服の断捨離ついでにハンガーも断捨離

捨てた服の数だけハンガーが存在する我が家 私も主人も、私服はほとんどハンガーに掛けてあります。インナーのTシャツやニット類だけ畳んで引き出しに閉まっています。 クローゼットの中のいらないコートやスーツ、気心地の悪い服、好みが変わって着なくなっ…

お弁当作り11年目vol.2

時短と節約とお腹いっぱいでも太らないがテーマです。 主人のお弁当作りにはルールがあります。 卵焼き・ウインナー・ブロッコリーは必須(家族みんなの好みです) 夕ご飯のおかずを詰める 隙間埋めにミニトマトorハムor冷凍食品 前日がカレーなどのお弁当の…

入れ物は小さい方が余計なものをためこまない

かさ張るメイクボックスはもういらない ファンデーションなどの化粧品とは別に、化粧水やハンドクリーム、毛抜きや爪切り、ヘアピンなどをメイクボックスにしまってあります。 今使っているメイクボックスは大きくて場所をとりすぎています。古くなってきた…

我が家のシンプル夕ご飯

料理嫌いでも定番メニューを頑張って作る! 私は家事の中で一番料理が嫌いです。音大志望だったので、包丁はご法度。結婚してから料理を始めて早11年。凝った料理はできないので、ただある材料を無駄にしないよう、シンプルな定番メニューを作っています。 …

ありふれた日常の中の幸せ

私の幸せのハードルはこれくらいです。 土曜日は主人が出勤だったので、何をしていたかというと… 家の周りの草引きをしたり、子供たちと縄跳びと短距離走の練習をしたり、おやつを手作りしたり… 日曜日は家族みんなで図書館に行って、読みたい本を借りて、午…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる.Vol.2

今週は子供たちも手作りおやつに挑戦! きなこ団子が好きな子供たち。それじゃあ自分で作ってみようと、お団子づくりに挑戦してもらいました。 今回は電子レンジで加熱して生地を作るレシピで、火を使わないから安心です。ちょっとぼそぼそしているけどかわ…

大掃除を楽にするためのキッチン用品の断捨離

まだまだいらないものはきっとある。 毎年11月から少しずつ大掃除を始めます。寒くなると、子供が風邪を引いたり、自分も風邪を引いたりでなかなか予定通りにはいかないからです。 キッチンの大掃除は結構大変なので、今から少しでも物を減らしておこうと、…

たくさん持つよりお気に入りの数枚があればいい

冬物を買い足しました。 衣更えでしまってあったニット類を出しました。改めてみてみると、毛玉だらけだったり、くたびれていたり。去年あまり好きでなく、着ていてもあまりいい気分ではなかった服は、やはり今年も変わらず好きにはなれません。 思い切って3…

磨く~鏡編

鏡はいつもピカピカに保っていたい 家の中には意外にもたくさんの鏡があります。我が家では、浴室、洗面所、姿見の鏡、家具に備え付けの鏡、手鏡…と結構たくさんありますね。 「ピカピカに磨かれた鏡は邪気を追い払い幸福を引き寄せる」と言われています。 …

アラフォー主婦のお昼ご飯 vol.2

理想のランチは残り物次第 毎日、夕飯やお弁当のおかずの残り、賞味期限間近の食材をお昼ご飯にしています。でも、残り物次第で栄養バランスの良し悪しが変わってきます。 比較的バランスがとれている場合は、 回鍋肉・高野豆腐・ブロッコリー・焼きハム・し…

フランスパンのラスク

お昼ご飯にするつもりが… 我が家では、夕食がグラタンの際はご飯ではなくフランスパンを食べます。先日、夕食がグラタンだったのですが、フランスパンが余ってしまいました。 私の昼食にしようと思っていたところ…子供たちからのラスクのリクエスト。いつも…

秋冬はシャツを上手に着回す。

一枚でもインナーとしてもアウターとしても活躍できる便利なシャツ シャツが好きです。気付いたら春物と秋物は全てシャツになっていました。8月下旬から最近まで着ていた、薄手の長袖や七分丈シャツはいったんお休みで、チェックのネル素材のシャツに衣替え…

休日は時短料理で時間と心のゆとりを確保する

鶏むね肉を使い回して時短&節約 休日は時間があるけれど、結局家族の昼食作りや外出などで時間を使ってしまいます。でも休めないのが主婦。 時短料理で、家族みんなお腹いっぱいになって、節約できで、自分の時間も持てたら幸せですよね。 今回は鶏むね肉で…

やっぱり掃除機は手放せない。

我が家における掃除機の必要性 掃除機が壊れました。2年と少し使っていたものです。掃除機が壊れたら買い直さず、ほうきを使った掃除に移行するパターンも増えているみたいなので、この機会に掃除機が我が家には必要かどうか考えてみました。 私が考えるほう…