Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

靴を厳選してシンプルな玄関に

靴はシーン別に厳選した1足を持ちそれ以上増やさない。

 靴が大好きです。独身時代は20足以上持っていました。結婚、妊娠、出産、育児などのライフスタイルの変化や、転勤で引越しを繰り返した結果、どんどん減っていきました。たくさんの靴を管理しきれなかったからです。

 

 新築の際、玄関収納を充実させました。玄関に靴を出したままにせず、すべて仕舞えるようにしたかったのです。

 

f:id:sumibo:20151013135149j:plain

 

 玄関も玄関収納も履かない靴で埋まっていしまわないように、家族全員シーン別に1足の靴を厳選し、それ以上は持たないことにしています。

 

 主人は、フォーマル用・普通のスーツ用・現在の通勤用・休日用

 子供たちは、運動靴(洗い替え2足ずつ)と上の子はブーツとパンプス(お出かけ用)

 

 ちなみに、私はと言うと、

  1. 結婚式などのドレスアップ用ハイヒール
  2. ブラックフォーマルやピアノ関係行事のスーツ用黒のローヒール
  3. サンダルが苦手なので夏素材パンプス
  4. 学校行事やちょっとしたお出かけ用のきれい目パンプス
  5. レインパンプス
  6. 普段用スニーカーパンプス
  7. ブーツ

 

 以上の7足になります。ドレスアップ用は別の収納に仕舞ってあるので、普段は6足体制です。厳選したお気に入りの靴を大切に履いて、無駄に増やさず、すっきりシンプルな玄関になるよう心がけています。

  

靴が好きなのは今でも変わりません。履きつぶして買い替えるときに、靴売り場に行くのがとても楽しみです。最近ではブーツを買ったのでとても満足しています。 

sumibo.hatenadiary.jp

  

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜