Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイベストエントリーで1年間の自分を評価する。

今年のマイベストエントリーは? 一番読んでもらいたいマイベストエントリー。今年書いた104記事の中で、一番今年の私らしさがでているものを選びました。 専業主婦になって2年目。こつこつと暮らしを小さくシンプルに変えていくことで、持たなくても豊かな…

家族みんなで忘年会と一足遅れのクリスマスパーティー

ようやく休暇に入りました。 主人がようやく休暇に入りました。例年なら、23日の祝日にクリスマスをするのですが、主人は20日を最後に連勤だったので、クリスマスパーティーを延期していました。 予定通り、忘年会兼クリスマスパーティーを開催することに! …

お正月に向けて身の回りを整える

お正月はきれいな状態で迎えたい 今日は寒いけど、朝からとてもいいお天気で絶好の洗濯日和。毎年、恒例の年末大洗濯の始まりです。 身の回りをきれいに、清潔にしてお正月を迎えたいので、布団を干し、シーツ類、布団カバー、ソファーやピアノカバー、ダウ…

我が家のシンプル夕ご飯vol.10

慌ただしくささっと作れる料理が多い週でした。 この週は、小学校の懇談や子供たちの早い帰宅と冬休み突入、家の用事や主人の休日なし連勤など、慌ただしく過ぎた週でした。体力のない私は、無理せず冷凍食品や「~の素」の手を借りて乗り気切りました。 そ…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.12

母子3人のティータイムです。 早い方ではもう年末年始のお休みに入られた方もいらっしゃると思いますが、我が家は、23日の祝日もこの土日も主人は仕事で、明日が仕事納めです。 今週の週末のティータイムは母子3人で楽しみました。主人は、帰ってきてからゆ…

年末年始の自分の時間を有意義に過ごす準備

数年ぶりに自分のための時間を持てそうです。 今年からは、実家関係をもてなさなくてよくなったので、年末年始に料理やら大量の洗濯やらに追われることもありません。働いていたころは、仕事をしつつ実家関係のもてなしもしていたので、本当に何年かぶりの自…

一年間で捨てたものあれこれ

一年間でかなりの量を捨てました。 今年一年間で、屋根裏収納、クローゼット、たんす、本棚などに放置されている不要なものを捨て、今使う必要なものだけ身の回りに置くようにしました。随分、身の回りがすっきりしました。 そこで、一年間でどんなものを捨…

冬物アウターをTPO別に厳選する

冬物アウターは4着を着まわしています。 冬物アウターはクローゼットの中でかさ張るので、TPO別に分けて厳選した4着を着まわしています。 私が持っている4着は、 カーキ色ダウン(普通丈) ネイビーのダウンコート ツイードのコート 黒コート 1番は軽くて暖…

期間限定でストックを増やす

年末年始だけの期間限定です。 調味料はストックを持たず、洗剤などの日用品は無くなりそうになったら買い足すようにしている私ですが、年末年始だけはプラス1だけストックを持つようにしています。 その訳は… 我が家は、年末年始も自宅で過ごします。(私の…

我が家のシンプル夕ご飯vol.9

魚の調理法を見直し、レパートリーに幅を持たせました。 私は料理が嫌いなので、どうしても単調な調理法になってしまい、魚はほぼ焼き魚のみという具合です。この週は、魚の調理を自分なりに少しだけ工夫して脱焼き魚を目指してみました。 さて、最近の我が…

「いつか使うかも」には期限を付ける

捨てるのは「いつか」の期限を付ければ、捨てられる。 以前に比べて、かなり物を捨てる決断力はついたと思うのですが、たまに「いつか使うかも」と思い、捨てるのを迷うことがあります。 そんな時には、急いで捨てず期限付きで保管しておきます。私の場合は…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.11

初挑戦&おいしいクリスマスプレゼント この週末は、いつも通りのストック用おやつと今まで作ったことがないものに挑戦しました。 主人と私の間食用。ごまのショートブレッド。きな粉バージョンもおいしいですが、香ばしいごまが私の中ではブームです。 子供…

主人が休日出勤の日の過ごし方

平日にできないことといつも通りのことをして過ごしています。 主人が休日出勤の日は、いつも通り早起きなので通常の休日より時間に余裕があります。この時間をどのように過ごしているのかというと… お菓子作りをする 疲れて帰ってくる主人のため、出来立て…

私愛用のキッチンツール

絶対に使うものだけが手元に残っています。 おしゃれなキッチンツール。便利なキッチンツール。目移りするほどのたくさんあるのキッチンツールの中で、私が毎日使っているものは、「絶対に使うもの」だけです。 「絶対に使うもの」イコール「使いやすいもの…

頑張って咲きました

一か月以上花の無かったパンジーが花を付けました。 以前、ショッピングの途中で色鮮やかさに惹かれて買った、パンジー。買ったときに咲いていた花はすぐに枯れ、一か月以上花の無いさみしい状態でした。 10月11月は雨が多かった上に、我が家の花壇の向かい…

冬服を大切に着るためのメンテナンス

毛玉をとって冬物をメンテナンスします。 私が持っている冬物は、タンスの引き出し1段分だけ。靴下やタイツなども3セットずつ。選りすぐったお気に入りばかりなので、手洗いしたり毛玉をとったりして大切に着ています。 私愛用の毛玉取り。これで、ニット類…

我が家のシンプル夕ご飯vol.8

和食が食べたい週でした。 焼き魚が食べたい。煮物が食べたい。なぜか和食が食べたい週で、週の半分ほど和食になった週でした。子供たちには不評でしたが(涙)作る人の特権です。仕方ありません(笑) そんな我が家の最近の夕ご飯は… 鶏肉のトマト煮込み・…

この季節ならではのお買いもの

12月になると買いに行きます。 毎年、この時期になると決まって買いに行くものがあります。我が家にとっては必需品。気に入った物が見つかるまで探し続けます。 さあ、今年はお気に入りが見つかったでしょうか… 11月からそれとなく物色し始めていたのですが…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.10

チョコカステラのリベンジ結果は? 今週は、少しだけ時間に余裕があった平日に、蒸しパンを作ってみました。 蒸しパンといえばレーズンだと思ったのですが、子供たちはチョコ入りで作ってほしかったそうです。今の時代はチョコなのでしょうか。でも、懐かし…

寒さに負けないお部屋準備 その2

寒波に備えて忘れずにやっておきました! ここ数日は暖かい日が続いていますが、来週半ばくらいからものすごく寒くなるみたいですね。 我が家でも、冷え込みの厳しい朝晩は1時間ずつエアコンで暖房をしていますが、来週からの寒波に備えて、暖房効率を上げる…

魔窟化する前に小さくする

時間に余裕ができたので気になっていたところを片づけました。 「年内にやっておきたいこと」が割と早く片付きそうなので、部屋の中の気になっていたところを少しづつ片づけていくことにしました。 まずは、放っておくとすぐに魔窟化する、我が家のリビング…

「年内にやっておきたいこと」の進行状況

どこまで達成できたでしょうか! 先日、「年内にやっておきたいこと」をリストアップしましたが、その後の進行状況は… 年内にやっておきたいこと 私と上の子のインフルエンザの予防接種 蛍光管を電気屋さんのリサイクルボックスに持っていく カーテンを洗う …

捨て納めまでに最終チェック

年内最後の不燃物回収に向けて最終チェックをしました。 私の住んでいる地域では、不燃物回収は年内はあと1回だけ。年明けは、可燃ごみ回収が不規則に行われるので、不燃物回収は年明け2週間後以降となります。 捨て忘れの無いよう、ゴミを家に置いたまま年…

我が家のシンプル夕ご飯vol.7

疲れていたのでがっつり食べたい週でした。 前の週が忙しく、がっつり食べたい気分だったのでお肉が多めのメニューになりました。 最近の我が家の夕ご飯は… チキンの塩焼きピーマン添え・大根と水菜のサラダ・ブロッコリー、ミニトマト・ えのき、人参、豆腐…

冷蔵庫の大掃除

冷蔵庫を徹底的にきれいにしました。 「年内にやっておきたいこと」リストに入っている冷蔵庫の掃除をしました。 年内にやっておきたいこと - Semplice~せんぷりちぇ~ 冷蔵庫の食材を使い尽くす、毎週月曜日に冷蔵庫内の拭き上げはしていますが、今回は大…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.9

母子3人で忘年会をしました。 土曜は主人が午後から会社の忘年会だったので、夕ご飯の時に母子3人で忘年会をしました。 子供たちのリクエストにお応えしてピザを焼きました。 こちらは、下の子がトッピングしたピザです。(生地の形がいびつです)ピザが好…

年内にやっておきたいこと

詰めの甘さを反省しました。 賞味期限の切れたものがそのまま冷蔵庫に入っていたり、サイズアウトした子供の肌着がそのまま残っていたり…片づけているつもりでもきちんと出来ていなかった、自分の詰めの甘さを反省して、年内にやっておきたいことをリストア…

捨て忘れいろいろ

まだまだ捨てなければならないものがありました。 今年1年、暮らしを徐々に小さくしていくために、たくさんの不要なものを捨ててきました。その甲斐あって、最近はあまり捨てるものが無くなって、なぜか少し寂しい思いをしていたのですが… でも。まだありま…

お金を掛けず物を増やさずクリスマスの雰囲気を味わう

1年に1度だけ部屋が華やかになります。 我が家は雑貨や写真などは全く飾らない、シンプルすぎるリビングなのですが、年に1度だけ飾る月があります。 掃除の効率を上げる環境づくり - Semplice~せんぷりちぇ~ それは…クリスマスのある12月です。12月の楽し…

ニットに合わせたシンプルなヘアアレンジ

顔周りをすっきりさせたヘアアレンジをしています。 元々腰ぐらいまであった髪を、1年ほど前に肩下5センチくらいにまで切りました。以来その長さをキープしています。内巻きに巻きやすいようカットしてもらってあるのですが、シャツやタートルネックなど、首…