Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

頑張って咲きました

一か月以上花の無かったパンジーが花を付けました。

 

 以前、ショッピングの途中で色鮮やかさに惹かれて買った、パンジー。買ったときに咲いていた花はすぐに枯れ、一か月以上花の無いさみしい状態でした。

 

  10月11月は雨が多かった上に、我が家の花壇の向かい側には10階建てのマンションがあり、日当たりが悪かったのでしょう。

 

 私と子供たちで、液肥をあげたり枯れた葉を積んだり、毎日つぼみが付いていないか探したり…

 

 そしてようやく…

f:id:sumibo:20151217154723j:plain

 

  咲きました!

 

  庭など望めない都会の住宅事情の中、外構工事をして下さった業者の方が、ご厚意で作って下さった花壇。

 

 子供が小さいころはお砂場として活躍し、今は一緒にお花を育てる場所になっています。初夏には先代パンジーをせっせと食べて大きくなったイモムシが、さなぎになり羽化して蝶になるところを見て、親子で感動しました。

 

 12月はクリスマスの飾り付けやイルミネーションなどで、外を歩いていても目に映るものはとても華やかなのですが、季節の花もとても鮮やかで素敵ですね。自分たちで育てた花だからこそ、余計にそう思えるのかもしれません。

 

 毎日、花を愛でるささやかな贅沢を楽しんでいます。

 

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜