Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のシンプル夕ご飯vol.6

お魚をしっかり食べました。 前週はお魚が安くなかったので、1回しか食べられませんでしたが、この週は安くお魚が買えたので3回、お魚の献立にしました。 この週の献立はこんな感じです。 ぶりの塩焼き・かぼちゃとひじきの煮物・きゅうりとわかめの酢の物・…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.8

忙しい週末で、少し疲れました。 今週も主人は土曜出勤。何よりも、キッチン家電が立て続けに壊れ(電気ケトルとオーブントースター)わたわたと慌てながら朝食とお弁当の支度をしたり、買いなおしたり、日曜参観があったりと気持ち的に忙しい週末でした。 …

飲み物のチョイスで内側からきれいに

自分の悩みに合わせて飲み物を選んでいます。 平日は子供たちと、休日は家族で、お菓子を囲んでティータイムをします。家事の合間やちょっと休みたい時にも飲み物を淹れます。 若いころはペットボトルのジュースやコーヒーを1日に何杯も飲んでいましたが、さ…

ショートスリーパーの充実した時間の使い方

長く寝なくて済む分、好きなことをして過ごしています。 私も、主人もショートスリーパーです。1日に4~5時間の睡眠時間です。0時から1時の間に寝て、5時から5時半までの間に起きるのが、体が一番調子がいいです。 ちなみに、22時から5時間寝て3時に起きたら…

自分に厳しくコレクションを整理する

見て見ぬふりはもうしません。 昨日の記事に書いた引き出しの上は、一段だけ本棚兼私のメイクポーチ置き場になっています。 散らかせないストレスフリーな引き出しへ - Semplice~せんぷりちぇ~ その本棚には、おびただしい数の私の楽譜、主にコピーしてフ…

散らかせないストレスフリーな引き出しへ

一目で欲しいものが分かる工夫をしました。 欲しいものを探してあれこれかき回すうちに、ぐちゃぐちゃになる引き出しと、そのことに対して主人と子供たちに小言を言う自分自身にも嫌気がさして、全面的に引き出しを片づけなおしました。 子供たちはリビング…

我が家のシンプル夕ご飯vol.5

安いお肉で凌いだ一週間でした。 この週はお魚が安く買えず、100グラム58円の鶏むね肉やささ身で凌ぎました。 最近の我が家のメニューは… ささ身の照り焼き・ポテトサラダ・大根と水菜のサラダ・きゅうり・ブロッコリー 人参、玉ねぎ、大根、豆腐のみそ汁 こ…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.7

体調のいい時に一気に作りました。 土曜日は主人が出勤で出かける予定もなかったので、下の子の縄跳びと短距離走の練習に付き合ったり、お布団を干したりのんびり過ごしました。 体調も良かったので、一気に4種類お菓子を作りました。 まずは、1つ目。私と…

ブランケットの色は部屋に合わせて統一感を出す

寒さに備えてブランケットを出しました。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。我が家でも、ブランケットを出しました。 その途中で、しばらく開けていない衣装ケースからたくさんのブランケットが出てきました。ベビーカーで使っていたもの、車内で子供…

母親、頑張ってます。

お弁当を作るのを忘れるところでした。 先日のことです。 出席停止中の上の子と2人で療養生活を送っていたら、日付感覚が麻痺していて、下の子の遠足予備日の日付をすっかり忘れていました。 その日に限って、連絡帳を見たのが18時過ぎ。 「持ち物 お弁当」…

捨て方に迷う古い香水の処分の仕方

使っていない古い香水を処分しました。 10年以上使っていない、古い香水が出てきました。赤ちゃんは母親のにおいをかぎ分けるという話を聞いて、出産してからは全く使っていませんでした。 香水の香りはまだいい香りのままでしたが、さすがに色が少し変色…

子供視点での「いるもの」と「いらないもの」

上の子に断捨離をしてもらいました。 おたふく風邪で出席停止中の上の子。痛みや熱のピークは過ぎましたが、顔は見事に腫れています。でも、本当に元気で暇を持て余しているので、のんびり座りながら断捨離に挑戦してもらいました。 おもちゃの入ったコンテ…

乾燥する季節のヘアケアとボディケア

ヘアケアとボディケアもシンプルです。 顔だけでなく、そろそろ体も髪も乾燥する季節になってきました。30代前半に乾燥性敏感肌で皮膚科に通っていました。その時に相談に乗っていただいた先生のアドバイスと、シンプルケアおかげで、アラフォーの今はトラブ…

一カ所に集めて持っている量を把握する

家じゅうに散らばって保管していたものを一カ所に集めました。 主人は、物を修理したり使いやすいように改造するのが得意です。そのための工具もたくさん持っています。けれど、家じゅうあちらこちらに収納してあるので、一度一カ所に集めてどれだけあるか確…

我が家のシンプル夕ご飯vol.4

体調と相談しながらのんびり作りました。 体調がだんだん戻ってきて、起き上がって家事をする時間が増えましたが、無理をせず、しんどい時は休んで、のんびり食事作りをしています。 最近のメニューはこんな感じです。 鶏むね肉、ピーマン、人参の炒め物・粉…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.6

一歩も家から出ない週末になり、ティータイムでリフレッシュ 土曜のおやつ用に金曜日にガトーショコラを焼いたのですが… 学校から帰ってきた上の子が、「耳の後ろが痛い」「奥歯でかむと痛い」 まさかのおたふく風邪でした!最近、小学校で流行っているそう…

アイロンを掛けるシンプルな理由

パリッとアイロンをかけた物を着てもらいたいから うちの子の小学校では、給食当番の白衣は個人持ちで、当番だった週は持ち帰って洗濯をします。 そして、給食用ナフキンと一緒にアイロンを掛けるのですが、掛けないママ友さんが圧倒的に多くて少し驚きまし…

我が家に妥当な家具の大きさ

一番大きな家具に支配されています。 今使っている家具は全て2DKのハイツに住んでいた新婚時代に買ったもので、家を新築した際も買いなおさず使い続けています。全体的に小さめな家具です。 子供たちが大きくなってきて、ダイニングテーブルが狭く感じるよ…

秋の遠足弁当2015

お弁当だけは子供のわがままを聞きます。 好き嫌いが多くて、小食で、毎日放課後教室に居残りして給食を食べていた私。 自分が母親になったとき、何でもたくさん食べられる子供に育てたいと、料理嫌いながら、食育は力を入れてきました。 その甲斐があって、…

秋から冬へつなぐ服

自分の定番の服に少しプラスして温かく着こなしています。 夏の終わりから秋にかけては、大好きなシャツをひたすら着ています。お気に入りのシャツ6枚。 sumibo.hatenadiary.jp 最近寒くなってきたので、シャツのインナーとしてタートルネックのTシャツを合…

家族一人一人の捨てられない聖域

家族一人一人に捨てられない大切なものがあります。 シンプルな空間を実現するため、毎日何か捨てるものはないかと探しています。 「これさえなければもっとすっきりするのに。」 「捨てたらもっと広くなるのに。」 と思いつつうちの家族一人一人捨てられな…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.5

甘いおやつを家族が楽しみにしています。 病気療養中でしたが、椅子に座ったままでも作れるおやつをのんびりと作りました。 スクエア型を使ってカステラを焼きました。ハンドミキサーの振動に、体力のない体が耐えきれずあちこちに生地を飛ばしてしまいまし…

盛らないシンプルな私流アイメイク

目の形を活かしたアイメイクに変えてから目元が明るくなりました。 2週間ほど前、授業参観で子供を待っている間、仲良しのママ友さん方とアイメイクについてのおしゃべりをしました。(私は風邪で声が出ないのでお話を聞いているだけでしたが…) 付けまつ毛…

掃除の効率を上げる環境づくり

部屋に飾った雑貨や小物は意外に面倒くさいものでした。 家を新築した当時、おしゃれな雑貨で部屋を飾ることに夢中でした。けれど、今はもう何一つ飾られていません。 その訳は…掃除がしづらいからです。 私と下の子はハウスダストのアレルギー持ちで、毎日…

「甘えること」ができる現実を体感する。

療養期間を経て気づいたこと。 こんにちは、すみぼーです。数日間の療養期間を経て復活しました。温かいお言葉を下さった、読者の皆様に感謝いたします。 体の方はようやく固形物が食べられるようになり、外出も短時間ならできるようになりました。この春か…

お知らせ

本日も当ブログ「Semplice~せんぷりちぇ」にアクセスいただきありがとうございます。 管理人すみぼーの病状が思わしくなく、療養することになりました。勝手ながら、しばらくブログの更新をお休みさせていただきます。 次回は11月9日(月曜日)から更新を再…

しまい込む前の判断で引き出しの中は変わる

引き出しなどを片づけるとちょこちょこ出てくるもの たまに抜き打ち的に引き出しの片づけをします。リビングだったり、子供の机だったり、脱衣所のクローゼットの収納ケースの引き出しだったり… 不用品は捨てているつもりでも、結構出てきます。 リビング 子…

我が家のシンプル夕ご飯vol.3

風邪でダウン。簡単にできる夕ご飯で1週間乗り切りました。 週始めから風邪をひき1週間苦しみました。それでもご飯は作ります。この週は、いつも以上に簡単にできるメニューで乗り切りました。 豚肉、ニラ、もやしの炒め物・かぼちゃの煮物・豆腐、玉ねぎ…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.4

風邪で苦しんだ1週間!甘いお菓子で癒されました。 私と上の子の風邪から始まった1週間。とにかくのどが痛く咳が止まらず、体もだるく辛かったです。それでも、動かなければならないのが主婦。家事に、買い物に、授業参観に、習い事の送迎に…ボロボロです…