Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

ショートスリーパーの充実した時間の使い方

長く寝なくて済む分、好きなことをして過ごしています。

 私も、主人もショートスリーパーです。1日に4~5時間の睡眠時間です。0時から1時の間に寝て、5時から5時半までの間に起きるのが、体が一番調子がいいです。

 

 ちなみに、22時から5時間寝て3時に起きたら、同じ5時間でも調子が悪いです。

 

 お風呂から上がって、洗濯物を干したら、寝るまでの間は家事からも育児からも解放され、自由の時間。この時間は自分のために、ひたすら好きなことをして過ごしています。

f:id:sumibo:20151127130944j:plain

 何をして過ごしているのかというと…ゲームをしたり、楽譜の譜読みをしたり、資格の勉強をしたり、読書をしたり…

 

 一番多いのは読書です。図書館で一般書も漫画も借りています。読むジャンルは様々ですが、

 

  シンプルに暮らすためのヒントになる本だったり…

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

 

 

 

  ピアノに関する本だったり…

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

 

 

 

  ピアノを題材にした、漫画だったりします。「ピアノの森」は劇場版で見てその続きが読みたくて、図書館で3冊ずつ借りて読んでいます。(他の本も読みたいので…)

ピアノの森(1) (モーニングコミックス)

ピアノの森(1) (モーニングコミックス)

 

 

  「刀語」もOVAで見て、原作を読みたくなりました。主人もはまって、1か月で12巻読み切りました。

刀語 全12巻 完結セット (講談社BOX)

刀語 全12巻 完結セット (講談社BOX)

 

 

  「ピアノの森」が読み終わったら、こちらを読もうと思っています。アニメも映画も制覇したので、今度は原作を。

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

 

 

 ちなみに、ゲームはポケモン乙女ゲームなどなんでもやります。子供たちとゲームの話で盛り上がることもあります。一緒に遊べる母でいたいです。

 

 大体は、資格の勉強→読書orゲームのパターンが多いです。何事からも解放されて、やりたいことができるっていいことですよね。私の場合、自分がショートスリーパーであるので、深夜にこの時間を確保できています。自分の好きなことができる時間があるおかげで、毎日頑張れています。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜