Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

散らかせないストレスフリーな引き出しへ

一目で欲しいものが分かる工夫をしました。

 欲しいものを探してあれこれかき回すうちに、ぐちゃぐちゃになる引き出しと、そのことに対して主人と子供たちに小言を言う自分自身にも嫌気がさして、全面的に引き出しを片づけなおしました。

 

 子供たちはリビングで勉強をするので、学用品のスペアはリビングに置いてあります。そのスペアを出すときに、引き出しの中身を散らかすのです。

 

 今回、「探す」ことによって引き出しの中をぐちゃぐちゃにできないようにするための工夫をしました。

 

 牛乳パックで3つに仕切り、

  • 鉛筆類のスペア
  • ホッチキス類
  • テープ、消しゴム、クリップ、コンパス、定規  

に分けて、上から見たら何が入っているか一目でわかるようすべてのものを立てて収納しました。

 

f:id:sumibo:20151125132005j:plain

 

 こちらは、主人が散らかす率の高い日用品が入った引き出しです。空き瓶などを利用して、一目でわかるよう立てて収納しています。

 

f:id:sumibo:20151125132013j:plain

 

 こうしてみると、まだまだ物が多いですが、一応不要なものは全て処分してあるので、これが我が家の今のミニマム状態です。

 

 この引き出しの状態にしてから1週間、未だ散らかした痕跡はありません。「入っているものが一目でわかる」片づけ方が良かったみたいです。片づけたつもりでいても、「どこに何があるか」わからない片づけ方をしていたことを反省しました。

 

 何よりも、家族に小言を言うストレスから解放されたのがうれしいですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜