Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

自分に厳しくコレクションを整理する

見て見ぬふりはもうしません。

  昨日の記事に書いた引き出しの上は、一段だけ本棚兼私のメイクポーチ置き場になっています。


 散らかせないストレスフリーな引き出しへ - Semplice~せんぷりちぇ~

 

 その本棚には、おびただしい数の私の楽譜、主にコピーしてファイリイングしてあるものが収納されています。普段は目隠しカーテンをしているので、はた目にはすっきりしているように見えますが、今回は心を鬼にして整理することにしました。

f:id:sumibo:20151126142447j:plain

 

 コピーして持っている楽譜は、大体4種類に分けられます。

  • 昔、先生にコピーしてもらった高い輸入楽譜
  • 発表会用などにコピーでもらった楽譜
  • 子供たちが小さいころ一緒に歌ったアニソンの楽譜
  • 歌の伴奏依頼でいただいた楽譜 

 

 このうち、アニソンの楽譜は処分することにしました。さすがに、もう歌いません。伴奏依頼でいただいた楽譜は、好きな歌のみ残しました。発表会用のコピーは、上の子が持っているものと被るものは処分しました。

 

 1曲1万円近くする輸入楽譜のコピーは、さすがにすべて残しました。将来上の子が使うかもしれません。これだけは譲れません。

 

 今回の整理で、楽譜のコピーだけは約半分に減りました。本棚も多少すっきりしました。コピーは手軽にできるので、ついつい増えてしまいがちです。これからはむやみに増やさないよう、しっかり管理していきたいと思います。

 

家族一人一人の捨てられない聖域 - Semplice~せんぷりちぇ~

 

 

追記

 整理整頓の最中に、「ホワイトクリスマス」の楽譜が出てきました!これからの季節にピッタリです。何年もうずもれていて忘れられていた楽譜ですが、クリスマスパーティーで大事に弾きたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜