Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

家族一人一人の捨てられない聖域

家族一人一人に捨てられない大切なものがあります。

 

 シンプルな空間を実現するため、毎日何か捨てるものはないかと探しています。

 

「これさえなければもっとすっきりするのに。」

「捨てたらもっと広くなるのに。」

 

と思いつつうちの家族一人一人捨てられない物があります。例えると、一人1つずつ大事な宝物が入った宝箱をもっている感じです。

 

f:id:sumibo:20151111144121j:plain

 具体的に言うと…

 

 主人

  • ゲームソフト(ファミコン・プレステ・3DS
  • コミック本 (相当気に入らない限り買わないけれど、絶対に手放さない)

 

 私

  • 楽譜(音大を目指した高校時代までの物と最近趣味で買った物)

 

 上の子

  • 雑誌の気に入っている号

 

 下の子(一番の難関です)

 

 これらの捨てられない宝物は、子供たちは各自の部屋で自分で管理することにしています。主人のゲームとコミック本はリビング収納の一角にスペースを設け、そのスペースの範囲内に納まるよう管理してもらっています。

 

 一番の問題は、実は私の楽譜です。音大を目指し青春を共にした楽譜たちですが(経済的事情で音大には行きませんでした)、これもリビングとピアノ周辺に納まるよう保管しています。

 

 けれど、上の子がまさか自分と同じ道を歩むことになろうとは…私のと上の子のと、同じ楽譜が2冊ずつに!下の子のも入れたら3冊同じのもあります。楽譜がすごい速度で増え続けているので、私の楽譜の保管場所を考えないといけません。

 

 家族それぞれの宝物。どれだけ物を捨てたくても広い空間が欲しくても、絶対に踏み入ってはいけない聖域です。聖域から宝物をあふれさせないよう、各自の管理能力が問われるところです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜