Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.12

買い忘れ続出で少ない食材でしのいだ週でした。

 最近、忙しいのになぜかやる気が出なくて困っています。しなければいけないことはたくさんあるのに、面倒くさい…そしてイライラ。年齢的な心身のバランスに支配されているのか、年末年始の燃え尽き症候群か…

 

 買い物ミスも続出です。買ったと思っていたお肉や野菜は見事に買い忘れていたり、買い忘れたものを買いに行くのも面倒で行かなかったり…

 

 今週は、いつもより2日分ほど少ない食材で何とか夕食を作りました。さて、どんなメニューでしょうか…

 

f:id:sumibo:20160119124817j:plain

   焼き餃子・かぼちゃの煮物・もやしとハムときゅうりのナムル・みそ汁(玉ねぎ、水菜)

 

 家族全員分一気に焼いた餃子は、あっという間になくなりました。最近、お肉系のメニューは和食より子供たちの食いつきが違います。成長期ですね。

 

 

f:id:sumibo:20160119124827j:plain

   秋刀魚の塩焼き・厚揚げの野菜あんかけ・小松菜とちくわのお浸し・みそ汁(キャベツ、揚げ)

 

 私好みの和食です。秋刀魚は頭とはらわたをとったので、子供たちも安心して食べていました。和食の日は、私が一番食べるのが早いです。

 

 

f:id:sumibo:20160119124906j:plain

  鶏肉のバター醤油煮(大根としめじ添え)・トマトときゅうりとわかめのマリネ・みそ汁(大根、

  玉ねぎ)

 

 ものすごく何もかも面倒くさく感じた日です。もう1品作るつもりが嫌になってやめました。鶏肉が、思ったりよりボリュームがあったので助かりました。

 

 

f:id:sumibo:20160119124928j:plain

      焼売・ニラ玉・キャベツともやし炒め・中華スープ(大根、人参、水菜)

 

 子供たちの習い事の日でした。昼間にあらかじめ作っておきました。習い事の帰り道で、下の子と鉄棒の練習をして帰ったので、とても空腹でした。

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

f:id:sumibo:20160119124949j:plain

   ささ身の照り焼き・キャベツと玉ねぎの炒め物・スパゲティーサラダ・トマト・ブロッコリー

   みそ汁(玉ねぎ、人参)

 

 適当に作ったささみの照り焼きが家族に大好評でした。「また作ってね」と子供たちは言うのですが、本当に調味料の比率も適当だったので、今度作るときは同じものができるかどうか自信がありません。

 

 

f:id:sumibo:20160119124959j:plain

   鮭のホイル焼き(キャベツ、もやし、しめじ、水菜)・麻婆豆腐・みそ汁(残り物の根菜類)

 

 いよいよ冷蔵庫の中身が乏しくなってきました。少しづつの寄せ集めでもできるメニューに。ホイル焼きは便利ですね。

 

f:id:sumibo:20160119125006j:plain

    ささみとキャベツの炒め物・じゃがいものサラダ・みそ汁(大根、人参、揚げ)

 

 家族で図書館と買い物に出かけ、お昼ご飯が遅くなったので、軽めの夕食になりました。じゃがいものサラダは見た目以上にボリュームがあって、軽めのメニューでもお腹いっぱいになりました。

 

 

 何とか1週間乗り切れましたが、そろそろ重い腰を上げてきちんと動かなければいけませんね。ハーブティーなどで改善を試みていますが、毎年冬は調子が悪いのと年齢的なことが重なってきているのかもしれません。

 

 いつも回遊魚のように動き回っている私が、最近あまり動かなくなったので、主人も心配してサプリメントなどを買ってきてくれました。

 

 食べることは生きることに直結することなので、食事作りだけでもきちんとしたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜