Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

掃除道具のお手入れ

やっと綺麗になりました。

 年末までにすることを早々に終えて余裕だったつもりが、主人や子供が休みに入ると、お正月準備に追われて、結局出来ず仕舞いだったことがあります。

 

 それは…掃除道具のお手入れです。

 

f:id:sumibo:20160114132912j:plain

 

 ようやく、今週から子供たちも学校が通常運転になったので、早速掃除道具のお手入れをしました。

 

 今日したことは、

  • 掃除機のフィルターを洗う
  • ハンディーモップを洗う
  • 新たにウエスを作る
  • ほうきの先のほこりを落とす

 の4つです。

 

 冬場は、エアコンで暖房をするためほこりが多く、掃除機のフィルターもモップもかなり汚れていました。 

 

 ハンディーモップは、中性洗剤で手洗いしました。今日はいいお天気ですが、気温が低いので明日までに乾くといいのですが…

f:id:sumibo:20160114132301j:plain

 

 ウエスは、年末まで使っていたタオル類で作りました。使い古しのタオルは、雑巾用とウエス用に分けて掃除に使い、また次にタオルを買い替えるまでに使い切ります。ウエスは、様々な用途に合わせて数種類のサイズを作っておくと便利です。

f:id:sumibo:20160114140109j:plain

 

 

 ほうきの先も意外にほこりが付いていました。特に、洗濯物を干しているベランダ用のほうきは、繊維も絡んでいたので取るのが大変でした。

 

 できなかったことがようやくできて、汚れていたものがきれいになって、本当にすっきりしました。家をきれいにする掃除道具が汚れていたら、元も子もありませんね。明日からは、気持ちよく掃除できそうです。

 

 来年は、最初から「年末までにすること」リストに入れておこうと思いました。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜