Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.11

夕ご飯作りも始動です!

 今年も夕ご飯作りがスタートしました。昨年と変わらず、冷蔵庫にある食材を無駄にせず、シンプルな調理でいきたいと思います。

 

 さて、今年の作り始めのメニューは…

 

f:id:sumibo:20160112132547j:plain

ささ身の竜田揚げ・ブロッコリーともやしのコンソメ炒め・ポテトサラダ・みそ汁(豆腐、白菜)

 

 私はシンプルに塩焼きにしたかったのですが、子供たちの揚げ物が食べたいとリクエストにお応えして竜田揚げにしました。

 

 

f:id:sumibo:20160112132551j:plain

ほっけ塩焼き・煮物(鶏肉、蒟蒻、人参、ごぼう)・小松菜ともやし胡麻和え・みそ汁(豆腐、玉ねぎ、わかめ)

 

 豆腐の賞味期限が迫っていて、2日連続豆腐入りのお味噌汁になってしまいました。在庫管理が甘かったです。

 

 

f:id:sumibo:20160112132559j:plain

鶏肉のクリーム煮・野菜サラダ(水菜、きゅうり、トマト)・ゆで卵・コンソメスープ(大根、わかめ)

 

 習い事の送迎で夕方は忙しいので、昼間に作っておきました。そしたら、主人の仕事が早く終わって子供のお迎えに行ってもらえることに!夕方は少しのんびりできました。

 

 

f:id:sumibo:20160112132607j:plain

チンジャオロース風炒め物・厚揚げのトースター焼き・じゃがいものきんぴら・みそ汁(キャベツ、揚げ)

 

 炒めた豚肉が食べたくて、チンジャオロース風に。食材に色が少なく、「なんか茶色い夕ご飯だね」と家族に指摘されました。作っている時はなんとも思わなくても、いざ食卓に並べてみると色どりが悪い時がありますね。

 

 

f:id:sumibo:20160112132615j:plain

塩サバ焼き・きんぴら(ごぼう、人参、蒟蒻)・酢の物(きゅうり、竹輪、わかめ)・みそ汁(大根、揚げ)

 

 こういう和食が一番好きなのですが、子供たちには不評です。

 

 

f:id:sumibo:20160112132716j:plain

        チキンカレー・野菜サラダ・ナン、ご飯

 

 上の子のピアノの遠征レッスンで帰ってきたらぐったりでした。カレーは前日に作っておいて正解!主人がナンを作ってくれたので、私は野菜サラダを作るだけで済みました。

 

 

 料理が苦手なので、今年こそは手際よく調理する&レパートリーを増やす方向で頑張っていきたいと思います。子供たちが最近ものすごくよく食べます。今まで以上にたくさんの食材が必要になってくるので、お買い物も上手にして、満足いく食事を作っていきたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜