Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

つげ櫛を大切にすることが髪を大切にすることにつながる

つげ櫛のお手入れをしました。

 私は、ここ数年つげ櫛を愛用しています。プラスチックの櫛で髪を梳かすと、パチパチと静電気が起こっていたのですが、つげ櫛を使うと静電気は起こらず、しっとりまとまっていい感じです。

 

 櫛の汚れが気になってきたので、椿油を使ってお手入れをしました。

 

f:id:sumibo:20160128151910j:plain

 

 私が愛用しているつげ櫛は、主人がどこかで買ってきたもの。パサパサの髪質で、静電気や枝毛、切れ毛に悩んでいた私の髪に、ピッタリだと思ったそうです。

 

 その後、子供たち用にもう1本買い足して、2本あります。

 

 つげ櫛のお手入れ法は、いたってシンプルです。

 

  1. 椿油を全体に付け、汚れを浮かせる
  2. 浮いた汚れを歯ブラシやつまようじなどでかき出す。
  3. 布などで全体を拭き取る。
  4. 数時間置くと椿油が櫛に染み込む。

 

 つげ櫛は水に濡らすと、椿油が抜けてしまうので光沢が無くなり、歯の狂う原因となります。つげ櫛のお手入れは椿油が最適です。

 

 我が家で愛用しているつげ櫛は、長く使っている私の櫛が、使い込んで良い風合いになってきました。(子供たちの櫛は濡れた髪に使用したため、歯が折れているところがあります)

f:id:sumibo:20160128151650j:plain

 椿油をたっぷり染み込ませたつげ櫛は、椿油の作用で梳かすと毛先までつややかなり、頭皮の乾燥を防いでフケやかゆみを抑えます。梳かせば梳かすほど、髪がきれいになる感じがします。 

 

 お手入れの方法も簡単なので、汚れに気づいたらお手入れをするように心掛けています。毎日使う櫛を大切に管理してこそ、綺麗な理想の髪につながっていくと思います。

 

 初めてつげ櫛を使ったときの感動を忘れないよう、大事に使っていきたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ