Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.15

苦手なことに挑戦しました。

 最近は寒さをしのぐため、一人でいる時間は台所に立っていることが多くなりました。コンロやオーブンの前に立つと暖かいですね。

 

 今週は、夕飯を早々に作ってしまい、時間が余ったので、苦手なことに挑戦してみました。

 

 これは、クラッカーの試作品です。一見ビスケットのように見えますが、食べると程よい塩味です。クラッカー特有のあのサクサク感が出せて満足です。今度は、もう少し形を整えて焼こうと思います。

f:id:sumibo:20160124145621j:plain

 

 私は、オムライスやロールキャベツ、巻きずしやだて巻きなど「巻く」料理が苦手です。というよりは、ほぼ失敗します。

 

 今回は、ロールケーキに挑戦してみました。巻きやすいよう、中のクリームはカスタードクリームにしました。

 

 巻くのは大苦戦!今回は何とか巻けましたが、不安定で立てて置けませんでした。見た目もだて巻きみたいですね。でも味はおいしかったので、今後生クリームやフルーツなどを巻いたりして、バリエーションを増やしていきたいです。(節分の巻きずしは夕ご飯がかかっているので買うことにします。)

f:id:sumibo:20160124145629j:plain

 

 

 こちらは、ココアパウンドケーキです。刻んだレーズンが入っています。焼いている途中で、中身が天板まであふれ出す大惨事となりましたが、何とか焼きあがりました。

f:id:sumibo:20160124145636j:plain

 (天板に流れた柔らかい生地は、シリコンカップに移して焼き直しました。こちらは、ガトーショコラのような食感になりました。)

 

 しっとりとしたパウンドケーキが大好きです。カモミールティーと一緒に頂きました。

f:id:sumibo:20160124145644j:plain

 

 ロールケーキに使ったカスタードクリームにはまっています。すぐに作れて食べれるので重宝しています。パンにつけて食べるのが好きです。

 

 甘いものが好きなので、飲み物は全てお砂糖なし。基本はハーブティーですね。朝食ではコーヒーを飲みます。飲み物で調節して、当分の採りすぎに気を付けてます。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜