Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

お正月に自由を満喫して決めた今年の目標

10年ぶりに自由を満喫し心からリセットしました。

 

 何事にも縛られない、家族だけで過ごしたお正月。10年ぶりぐらいでしょうか。例年なら大量の料理や後片付け、洗濯、掃除も今年は家族分のみ。皆をもてなすための経済的な心配からも、大量に発生するごみの置き場所の心配からも、肉体的精神的な苦痛からも解放されました。

 

f:id:sumibo:20160105142643j:plain

 

 「こんなに好きなように過ごしていいのかな?」と夫婦で顔を見合わせて尋ねあうほど、今までの私たちはお正月は(お正月に限りませんが)自由に餓えていました。

 

 この自由な時間で自分を見つめなおすことができました。実家のために動くための労働力として生きてきた私も、そろそろ自分と自分の家族のために、自由に考えをもって行動していこうと決意しました。

 

 自分のために、家族のために。今年1年の私の目標を立てました。

 

  • 体を回復させる。

   半療養生活から抜け出し、元気な奥さん、母親、そして私自身でいること。

 

  • 資格の勉強を続ける。

   数年後には働いていたい。そのために、受かるまで勉強を続けます。

 

  • ピアノの腕を取り戻す。

   手のけがで指が動きにくくなって、自分はまだ弾きたいことに気づきまし

   た。将来上の子の練習相手になれるよう、音大受験のために頑張っていた頃

   のレベルまで、取り戻したい。 

 

  • シンプルに生きる

   物を持たなくても、お金を掛けなくても、幸せに生きられると言う持論を貫

   く。(子供の将来のためのお金はどんどん貯めていきたいです)

 

   

 (実家関係のことは、全て手を引きました。絶縁状態になりましたが、労働力としてしか見られていなかった現実です。タダで楽ができれば、誰でもよかったのでしょう。)

 

 

 今年は家族みんなで笑っていられるよう、目標を達成すべく頑張っていきたいです。

 

 

 

山茶花(さざんか)」の花言葉:困難に打ち勝つ、ひたむきさ

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜