Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.9

母子3人で忘年会をしました。

 土曜は主人が午後から会社の忘年会だったので、夕ご飯の時に母子3人で忘年会をしました。

 

 子供たちのリクエストにお応えしてピザを焼きました。

f:id:sumibo:20151206142746j:plain

 

 こちらは、下の子がトッピングしたピザです。(生地の形がいびつです)ピザが好きな主人のために何切れか残しておきました。

f:id:sumibo:20151206142800j:plain

 

 

 野菜サラダとチキンカツも作って、おいしくいただきました。子供たちは好きなものばかりで大満足したみたいです。家族みんなの忘年会は何を作ろうか考え中です。

f:id:sumibo:20151206142812j:plain

 

 

 先週のリベンジで、チョコカステラを焼こうと思ったのですが、たまごが足りなくて、ファッジブラウニーを焼きました。福岡直子さんのレシピ本を見て作りました。

f:id:sumibo:20151206142828j:plain

 

 

 

スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ

スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ

 

 

 

 以前作ったチョコ掛けブラウニー(同じ本に掲載)とは違い、生地にチョコを練りこんであります。一日置いたらしっとりとした濃厚なブラウニーになりました。バレンタインにいいなと思いました。

f:id:sumibo:20151206142842j:plain

 

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.8 - Semplice~せんぷりちぇ~

 

 

 チョコが余ったので、カントリーマアム(に似たクッキー)を焼きました。チョコを包み込むのが少し面倒でしたが、おいしく焼きあがりました。(写真がぼけていてすみません)

f:id:sumibo:20151206142854j:plain

 

 今週から年末年始の休みに入るまでの間、主人のお休みは3日しかありません。のんびりしたティータイムでしっかり充電できるよう、主人の好きなお菓子を用意しようと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜