Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

お弁当作り11年目vol.3

夕ご飯の取り分けおかずに救われた週でした。

 最近、朝は暗くて寒いせいか10分ほど二度寝をしてしまいます。朝の10分はとても大きいです。一から作っていたら間に合いません。今週は、夕ご飯のおかずの取り分けに救われました。卵焼きとウインナーを焼いたら終わりですから(笑)

 

 我が家のお弁当ルールに従って今週もがんばりました。

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

 最近主人のお弁当です。夕ご飯のおかずはで、お弁当用に作ったものはで、その他は黒で表記しました。 

f:id:sumibo:20151025201028j:plain

        卵焼き・ウインナー・ブロッコリーもやしとピーマンと豚肉の炒め物

        ハムミニトマト

   

前日が餃子だったので、お弁当用に炒め物を作りました。

 

 

f:id:sumibo:20151025201042j:plain

       卵焼き・ウインナー・ブロッコリーちくわと蒟蒻のピリ辛炒め

       ミートボール(市販品)・チキンナゲット(冷食)・小松菜のお浸し

       ミニトマト鶏そぼろ

 

 前日のちくわと蒟蒻の酢味噌和えを酢味噌で和える前にとりわけして、お弁当用にピリ辛炒めにしました。3色そぼろ丼から鶏そぼろと小松菜を取り分けました。

 

 

f:id:sumibo:20151025201049j:plain

     卵焼き・ウインナー・ブロッコリー・カニかまの磯部揚げ(冷食)・ミニトマト

     厚揚げの野菜(小松菜・人参)あんかけケチャップパスタ(自家製冷食

 

 

f:id:sumibo:20151025201058j:plain

       卵焼き・ウインナー・ブロッコリー鶏むね肉のバター焼きハム

       もやしと人参としめじのソテーミニトマト

 

 

f:id:sumibo:20151025201104j:plain

     卵焼き・ウインナー・ブロッコリー肉団子の甘酢あん・肉巻きチーズ(冷食)

     ミニトマト

 

 こうして見てみると、ハムやミニトマトが隙間埋めに頻繁に登場しています。冷食もありますね。どうしても、おかずが足りない場合や時間がない時には、無理せず「チンするだけ」とか、「洗って入れたらいいだけ」の物を使います。(ハムは丸めて、つまようじで留めて、20秒チンしています。)

 

 ちなみにお弁当用冷凍食品は、主人にどれが食べたいか聞いて買っています。夕ご飯のおかずの取り分けの中に、自分の好物が入っていたらうれしいですよね!週に2,3回のお楽しみです。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜