Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.3

先日買ったばかりのスクエア型を使ってみました。

 週明けは上の子の誕生日です。主人は仕事が忙しく定時には帰れないので、この土日の家にお誕生日のお祝いをすることにしました。

 

 上の子にバースデイケーキのリクエストを聞いたところ、図書館で借りた本を持ってきて「アーモンドタルト」のところを開いて、「これが食べたい!」

 

スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ

スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ

 

 

 そう言えば、前からナッツがたくさんのったケーキが食べたいって言ってたね。母は初めてのタルト作りにに挑戦しました。

 そして何とか焼きあがりました。

f:id:sumibo:20151024155524j:plain

 

 香ばしくていい香りがするアーモンドタルトです。タルト生地はさくさくで、トッピングのアーモンドはかりかりで香ばしくて、リピート決定です。上の子も満足してくれたみたいです。

 

f:id:sumibo:20151024155529j:plain

 

 

 ついでに、生地を作って冷凍してあったクッキーも焼きました。

f:id:sumibo:20151024155545j:plain

 子供たちはとにかくチョコが好きで、クッキーやパウンドケーキに入れるととても喜びます。先週は失敗してしまったけど、今週のアイスボックスクッキーは成功です。

 

 今回初めてスクエア型を使いましたが、まだまだたくさん作りたいレシピがあるので、時間のある時は挑戦していこうと思います。

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

 この休日ものんびりティータイムで充電完了です。週明けから授業参観や短縮授業や習い事で、また忙しくなりそうです。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜