読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

子供たちの朝活

子育て・子供のこと

子供なりの上手な時間の使い方

 

うちの子供たちは、朝少し早く起きて「朝活」をしています。ある日突然、子供たち二人で、少し早く起きてきてやり始めたことです。

 

f:id:sumibo:20160206163356j:plain

 

 うちの場合、まず学校から帰ったら下の子から順に、

  1. ピアノの練習(下の子30~40分、上の子2時間)
  2. 宿題
  3. 通信教育の問題集で家庭学習

の順に、やらなければならないことをこなしていくのですが、宿題が多かったりすると、ゲームをしたり本を読んだりテレビを見たりする、自由時間がない日が出てきます。(ちなみに21時就寝です)

 

 そこで、宿題の後にしていた家庭学習を登校前にやってしまえば、放課後の時間に余裕ができ、自由時間も持てると考えたようです。

 

 今までより少し早起きになって、朝一で机に向かって問題集を広げて勉強するようになって、早数か月。寒くても頑張って続けています。

 

 子供たちが解いた問題集は、放課後までに私が採点しておきます。前までは、夕食の支度や片づけと重なる時間に、慌ただしく採点していたのですが、今は一人の時間にじっくり採点できるようになりました。

 

 自分の時間を持つための上手な時間の使い方。子供たちの工夫と頑張りに、私も負けていられませんね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

広告を非表示にする