Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

休日の私の朝活

休日でも家事に忙しい

 休日でも、主婦は家事に忙しい!いつもよりのんびり起きる上に、出かけたり、家族のお昼ご飯が必要だったり…正直、平日一人の時の方が楽に感じることがあります。

 

 少しでも、休日の時間を楽過ごすために朝活をしています。

f:id:sumibo:20160123182558j:plain

 

 我が家では、上の子のピアノのレッスン時間を確保するために、午前中だけ出かけて、家で昼食を食べます。

 

 また、土曜日は金曜日に子供たちが体操服や給食の白衣などたくさん洗濯物を持って帰ってくるので、大量の洗濯物をたたんだりアイロンがけが大変です。

 

 さらに、主人の会社の制服のアイロンがけもあります。

 

 なので、休日の朝活はこの2点。出かける前に頑張って終わらせます。

 

  • 休日の昼食の献立は事前に立てておく。朝食と一緒に下準備しておく。
  • 前日の夜に洗濯をして乾かし、アイロンは掛けておく。乾いた学校物は畳んでおく。 

 

 昼食の献立を決めて下準備しておかないと、帰りにスーパーに寄って買ってしまい、お金も時間も無駄遣いになってしまいます。

 

 アイロンは、とにかくたくさんあるのでやっておくと午後からの時間に余裕ができます。

 

 家族みんながのんびりモードの休日に、自分ひとりあくせく動いていらいらするのは嫌ですよね。朝のひと頑張りで、心も時間も余裕が持てます。主婦にもお休みが必要です。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜