Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

年末年始の自分の時間を有意義に過ごす準備

数年ぶりに自分のための時間を持てそうです。 

 今年からは、実家関係をもてなさなくてよくなったので、年末年始に料理やら大量の洗濯やらに追われることもありません。働いていたころは、仕事をしつつ実家関係のもてなしもしていたので、本当に何年かぶりの自分の時間を持てる年末年始になります。

 

 とは言え、今年は体調不良に悩まされ、今も半療養状態なのであまり動き回ることはせず、少しお出掛けして後はお家でのんびり読書でもして過ごそうと考えています。

  

f:id:sumibo:20151226155322j:plain

 

 私の地域の図書館では、年末年始にかけては1人16冊を3週間まで借りることができるので、たくさん本を借りてきました。

 

  これからの暮らし方のヒントになればと思い借りた本だったり…

 

小さな暮らし

小さな暮らし

 

 

 

 今年はいろいろなことがありすぎて疲れているので、強運を引き寄せてみたいと思って、惹かれた本だったり。本の題名に惹かれて借りたものばかりです。

強運を呼び込む51の法則 (だいわ文庫)

強運を呼び込む51の法則 (だいわ文庫)

 

 

 

 今年は手を怪我して、後遺症で右手の薬指と小指が動きにくくなってしまいました。日常生活では支障ありませんが、やはりレベルの高い曲を弾くときには思うように動きません。

 大好きなショパンの名曲をもう一度勉強すべく、ショパンの伝記を読み初心に戻ることにしました。

ショパン その生涯

ショパン その生涯

 

 

 

  以前から読みたかった「のだめカンタービレ」。アニメや映画を見て大体のあらすじは知っているのですが、原作も面白いです。とりあえず10冊まとめ借りしました。続きは年明けに借ります。

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

 

 

 全部読んでしまって時間が余ったら、主人が借りた本にも面白そうな本があったのでそちらも読もうと思っています。

 

 毎年、お正月が終わるとぼろ雑巾のようにくたくたになっていた私。今年は、何年か分の疲れも吹き飛ばせそうです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜