Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

「いつか使うかも」には期限を付ける

捨てるのは「いつか」の期限を付ければ、捨てられる。

 

 以前に比べて、かなり物を捨てる決断力はついたと思うのですが、たまに「いつか使うかも」と思い、捨てるのを迷うことがあります。

 

 そんな時には、急いで捨てず期限付きで保管しておきます。私の場合は、少し長いのですが半年から1年。屋根裏収納の大きな段ボール箱の中に入れておきます。期限内に使わなければ「不要な物」なので、処分します。

 

f:id:sumibo:20151221130257j:plain

 

 年末の不燃ごみの最終収集で、段ボールに入れてあった「いつか使うかも」とっておいたものを全て処分しました。期限内に使わなかったからです。

 

 私が期限付きで保管し処分したものは…

  • 大きなプレート皿
  • 巨大なすり鉢
  • そろっていないコーヒーカップとソーサー

 

 元々キッチンに置いてあったのですが、収納の少ない我が家のキッチンには大きすぎて使いづらく、半年の保管中も必要にはならなかったので捨てることにしました。

 

 迷わず即に捨てる決断力も必要だと思うのですが、迷ったら本当に必要な物かどうかを見極める、ある程度の時間も必要ですね。

 

 もちろん捨て忘れ無いよう、こまめに屋根裏に上って段ボールの中をのぞいています(笑)

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜