Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.8

和食が食べたい週でした。

 焼き魚が食べたい。煮物が食べたい。なぜか和食が食べたい週で、週の半分ほど和食になった週でした。子供たちには不評でしたが(涙)作る人の特権です。仕方ありません(笑)

 

 

 そんな我が家の最近の夕ご飯は…

 

f:id:sumibo:20151215111634j:plain

       鶏肉のトマト煮込み・野菜サラダ・大根と人参のコンソメスープ

 

 上の子が校外学習で、「道が混んだら夜19時下校かも」とのことだったので、お迎えに行ってもすぐ食べられるよう、昼間のうちに煮込み料理とサラダを作っておきました。

 

 

f:id:sumibo:20151215111710j:plain

   焼き餃子・蒟蒻とキャベツとにらのみそ炒め・ハムときゅうりともやしのナムル・かき玉汁

 

 主人が残業1時間ほどで帰れたので、家族そろって夕ご飯。餃子を待ちきれない子供たちにせかされて、写真がぶれてしまいました。

 

 

 

f:id:sumibo:20151215111731j:plain

   ほっけの塩焼き・厚揚げと切り干し大根の煮物・小松菜の醤油胡麻和え・お麩と水菜のみそ汁

 

 和食第1弾。切り干し大根プラスαでボリュームを出すのがマイブームです。

 

 

f:id:sumibo:20151215111740j:plain

              チキンカレー・野菜サラダ

 

 習い事の送迎で忙しい日。遅くなってもささっと食べられるカレーに。残ったカレーはカレーうどんにリメイクして、日曜日のお昼に食べました。

 

 

f:id:sumibo:20151215111749j:plain

  塩サバ・大根の煮物・もやしとキャベツとちくわのバター醤油炒め・大根と人参と揚げのみそ汁

 

 和食第2弾。大きな葉付き大根を買えたので、シンプルに大根だけの煮物にしました。バター醬油炒めは子供に好評でした。

 

 

f:id:sumibo:20151215111757j:plain

   豚肉とピーマンともやしのニンニク醤油炒め・ハムときゅうりとキャベツのナムル・煮たまご

   大根とえのきとわかめの味噌汁

 

 土曜出勤の主人も定時で帰宅でき、家族そろって夕ご飯。思い付きで作った煮たまごが意外に好評で、「ラーメンにのせたい」と言われたので、お休みの日の昼食にでも作ってみようと思います。

 

 

f:id:sumibo:20151215111807j:plain

    シルバーの照り焼き・筑前煮風煮物・キャベツと水菜の浅漬け・玉ねぎと揚げのみそ汁

 

 和食第3弾。煮物は昼間から煮込んで味をしみこませました。適当に作った浅漬けが子供たちに好評でした。

 

 

 和食の中でも、浅漬けやバター醤油炒めは子供にも好評でした。子供は和食を嫌がるのですが、子供も好きになる和食のレシピを考えていきたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜