Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

加湿器嫌いさんの乾燥対策

今年も乾燥と闘う季節がやってきました。

 最近急に寒くなりましたね。我が家では、早速私と上の子が風邪をひき、上の子は学校を欠席しました。とにかく喉が痛くて体がだるい風邪。少しでも喉を楽にしたくて、部屋の加湿を始めました。

 

 でも、私は加湿器が苦手です。蒸気でむせ返る、くせ毛が爆発するなど…の理由です。毎年、部屋に濡れタオルを干して加湿をしていましたが、今年は去年から気になっていた自動気化式のペーパー加湿器を使うことにしました。

 

f:id:sumibo:20151027103905j:plain

 

 使い方は、グラスにお水を注ぐだけです。自然蒸発量の約10倍の蒸発量でお部屋を加湿します。見た目がかわいいし、電気代がかからないのがいいですね。

 

 我が家のLDKのDK部分は、キッチンでお湯も沸かすし、カウンターに金魚の水槽も置いてあるし、すぐ後ろが浴室なので、湿度は十分に保たれています。

 

 ソファとテレビ、ピアノがおいてあるリビング部分と、その奥にある寝室が乾燥しやすいので、就寝時間まではリビングに置いて、就寝時に寝室に置くようにしました。電源がいらないので、持ち運びに便利です。

 

 小さいシンプルな加湿器ですが、一部屋6畳くらいの小さなスペースを加湿するには十分です。湿度も順調に上がりました。

 

 家族の健康と私の美容のために、この冬も加湿をしっかりしようと思います。冬場の加湿は大事です。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜