Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

「思いやり」の心

駐輪場の自転車が倒れていたらどうしますか?

 今日、スーパーに買い物に行った時のことです。買い物を終えた私が、自分の自転車を置いてある駐輪場へ戻ると…

 

 見事に私が停めてあった列の自転車が、大量にドミノ倒しになっていました!私の自転車も下の方に埋もれてしまって、すべての自転車を起こさないと乗れそうにありません。

 

f:id:sumibo:20160523154440j:plain

 

 そこでは駐輪場の整備員の方が、一人で自転車を起こしていました。私も、自分の自転車もあるし、あまりにもたくさんの量だったのでお手伝いをすることにしました。

 

 普通の自転車だと軽いのですが、電動自転車はとても重く1人では大変です。四苦八苦していると、1人のご婦人が手を貸して下さいました。

 

 今日はスーパーの特売日で、一週間の内で一番お客の出入りが激しい日です。でも、結局、自転車を起こすのを手伝ったのは、このご婦人と私だけでした。

 

 悲しかったのは、自分の自転車が起こされるまで待って、起こされたら何もなかったかのように、自転車に乗って去っていてしまった方がほとんどだったということです。

 

 

f:id:sumibo:20160523154445j:plain

 

 自分さえ良ければいいんだな…と思いました。人を思いやる心と人に感謝する心は忘れてはいけないことだと感じました。(感謝してほしくて手伝ったわけじゃないですけどね…)

 

 炎天下でいい汗をかいたので、お昼ご飯はとても美味しくいただきました。手伝って下さった名前も知らないご婦人と、一生懸命場を仕切りながら、お客さんたちが使いやすく駐輪場を整えて下さった整備員さんに感謝します。

 

ピンクのチューリップ 花言葉:「思いやり」

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ