Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

「在宅」で働く理由

「外」に出ずに稼ぐことが私の課題でした。

 私は今、「在宅」で仕事をしています。クライアントと契約し、自宅でライターとして働いています。

 

 そんな私も、数年前までは外で忙しく働くワーキングマザーでした。子供たちの病気が続き、辞めざるを得なくなってしまったのです。その頃の地域の病児保育は、正社員の母を持つお子さん優先で、1日2名という定員だったので、パート勤務の私は利用できなかったのです。

 

f:id:sumibo:20160517145944j:plain

 

 今は、子供たちは2人とも高学年。働こうと思えば外で働けるのですが、病児保育は3年生まで。3月に子供たちが体調を崩し、2人とも10日以上欠席した際に、「私が家にいないとだめだ」と再認識しました。ママ友さんたちは実家の親御さんに預け、仕事に行く方がほとんどですが、私には頼れる実家はありません。

 

 ・家にいながら稼げること

 ・子供の看病をしながら仕事ができること

 ・納期を見据えながら、自分のペースで仕事ができること

 

 これが、私が「在宅」で働く理由です。今のライフスタイルに一番合った働き方だと思います。

 

 数年先、子供たちがもう少し大きくなったら、外で働けるよう資格取得に向けての勉強は続けています。

 

 どんな状況であっても、子供たちの将来のために「稼ぐ」ことをやめたくないので、その時のライフスタイルに合った働き方をしていくことが、我が家には重要ですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする