Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

ヘアケアをさらにシンプルに

もうコンディショナーは使いません。

 買い物に出るのもつらいほど体調の悪かった2月末、ちょうどコンディショナーを使い切ったのを機に、使うのをやめました。

 

f:id:sumibo:20160511093212j:plain

 

 私が使っているシャンプーは「大島椿 オイルシャンプー」。何を使ってもパサつくくせ毛の私の髪が、しっとりと落ち着きます。使い始めて3年。髪質もずいぶんよくなりました。椿オイルのリンス効果で髪が艶やかになります。

 

大島椿 オイルシャンプー 400mL

大島椿 オイルシャンプー 400mL

 

 

 「リンスインシャンプー=リンス効果が弱い」という私の勝手な思い込みで、市販の別のコンディショナーを購入して、シャンプー後に使っていました。

 

 コンディショナーを使わなくなってから1週間ほどは、髪がきしんでいたのですが、日がたつにつれてしっとりとまとまるようになりました。今までは髪を濡らす程度でしたが、丁寧に髪と頭皮を湯洗いしてからシャンプーを使うようにしています。

 

 後で気づいたのですが、シャンプーのボトルに「髪を湯洗いしてから」としっかり書いてありました(笑)丁寧な前置きがあってこそ、このシャンプーの良さが引き立つのでしょうね。

 

 今が人生で一番髪質が良いです。パサつかず、まとまりやすくなりました。

 

 

 ヘアケアはシャンプーと2種類のオイルのみになりました。オイルは、髪を束ねるときにも使っています。ゆず油は頂き物で香りが気に入っています。気分で2種類を使い分けています。

 

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

 

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

 

  

 私にあったシンプルなヘアケアを続けていこうと思います。髪が思い通りにまとまった日はなぜか一日幸せですから。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ