Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

ワンプレートの休日ランチ

家にあるもので簡単に作りお腹いっぱいに!

 育ち盛りでものすごく食べるようになってきた子供たちのいる休日のランチは、「満足できて栄養もばっちり!」まではいかなくても、食事の充実感を味わえるよう子供たちの好きなメニューをササッと作ります。

f:id:sumibo:20160508135857j:plain

 

 

 主人が土曜出勤で、母子3人のランチメニュー。余っていたたまごでオムライスに。

f:id:sumibo:20160507130902j:plain

 

 ケチャップライスは、大量の半端野菜を刻んで一緒に炒めました。私はこの量は1人で食べられないので、子供たちが自分の分をぺろりと平らげた後、一緒に食べてくれました。

 

 

 日曜日は家族みんなで図書館へ。帰ってきたらすぐに食べられるように冷凍ストックを駆使して作りました。

f:id:sumibo:20160508135449j:plain

 

 ご飯に冷凍ストックしてあったハンバーグをのせ、同じくストックしてあったハヤシライスソース掛けてワンプレートに。子供たちも主人も満足したようです。

 

 普段のおかずを多めに作って冷凍しておくと便利ですね。キッチンに立つ時間も少なくて済みます。ワンプレートで洗い物も少なくしています。(主人が洗ってくれることもありますが…)体力のない私にはピッタリです。

 

 

 昨日は母の日。子供たちと主人がカーネーションとバラの鉢植えをプレゼントしてくれました!

f:id:sumibo:20160508135534j:plain

  

 植物を育てるのは大好きなので、部屋にいる時間の長い私の楽しみが増えました。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ