読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

自分のための家事

週末が忙しいときは、前もって用意します。

  今週末は、上の子のピアノの遠征レッスンです。昼頃出て、夕方帰ってきます。出かけて夕方帰ってきた時って、家事が辛くありませんか?私だけでしょうか…

 

f:id:sumibo:20160226165246j:plain

 

 帰りが夕方になる時は、前もっていろいろな用意をしておきます。基本は、週末にしていることを前もってすべてやっておくことです。

 

  • 夕食作り

  ほぼ100%カレーかハヤシライスです。前日に作っておいて、当日はサラダを作 

  るのみです。スーパーのお惣菜は好きではないので、使いません。

 

  • お菓子作り

  帰ってきたらぐったり疲れているので、休憩を兼ねてティータイムにします。そ

  の時に食べるお菓子や、デイリーの作り置きおやつも作っておきます。 

 

  • 学校物と主人の制服のアイロン掛け

  これも洗濯を早めにして、前もって掛けておきます。疲れているとやりたくありま

  せん。でも、身だしなみはきちんとしてもらいたいので、事前にがんばります。

 

  • 当日の昼食

  今回はいつもより少し遅いレッスン時間なので、軽い昼食を食べてから出ます。前

  もってメニューを決めておけば当日あわてません。

 

 

f:id:sumibo:20160226174136j:plain

 

 これらは、「家族のため」と言えれば格好いいのですが、すべては「自分のため」。休日の夕方に、家事に追われてイライラしないためです。

 

 手づくりのご飯も食べたいし、のんびりお茶する時間も欲しいし、山積みのアイロン待ち洗濯物は見たくないし…

 

 「自分が」後で心地よく過ごせると思えば、今用事が二つ三つ増えても頑張れる!「自分のために家事をする」と、考えると気が楽になります。

 

 年齢と体の周期的にイライラしがちだけれど、見方を変えると心が晴れます。 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする