読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

新学年に向けての子供部屋の整理

子供たちが1年分の荷物を持ち帰る前に

 あと1か月で春休み。そして学年が1つ上がります。

 

 終業式の日までに、毎日コツコツと学校に置いてある物を持ち帰ってきます。絵の具や習字のセット、お道具箱、家庭科の裁縫箱、縄跳び、お道具箱…ファイルしてあるテストやプリント類、教科書…

 

 学校の物って、思ったりより大量です…

 

f:id:sumibo:20160224171339j:plain

 

 我が家の子供たちの部屋は、それぞれ机と机とセットになっている本棚のみしか置いてありません。普段は、がらーんとしているのですが、学校が長期休暇に入ると一気に物が増えます。

 

 普段から子供部屋のクローゼットは、学校から持ち帰ったものを収納できるだけのスペースは確保して、置き場所に困らないようにしています。

 

 机の本棚は、どうしてもいっぱいになりがちなのですが、校外学習でいただいたパンフレットや副教材として使った冊子などは、子供と相談して頃合いを見計らい処分します。上の子の教科書は下の子の予習用に取っておきますが、下の子の教科書は処分します。

 

 持ち帰った工作や絵は、写真に納めパソコンに保存します。成長記録としていつでも見ることができますね。

 

 気持ちよく新学年を迎えるために。新しい学年で使う新しいものを迎え入れるために。物であふれたごちゃごちゃの子供部屋にならないよう、必要なものは残し不用なものは手放すことを、子供たちと一緒に実践しています。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする