Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.17

 お魚をよく食べた週。でもまさかの…

  

 この週は、3回魚料理が登場しました。焼き魚一辺倒の私にしては珍しく、調理法もそれぞれ違うものでした。でも、まさかあんなことになるなんて…

 

 意味深な前置きはさておき、この週の夕食のメニュ―は…

 

f:id:sumibo:20160223160629j:plain

  ほっけ塩焼き・竹輪、しめじ、キャベツの炒め物・もやしとハムのナムル・みそ汁(白菜、人参、揚げ)

 

 前日が揚げ物だったので、油少なめの夕食です。ほっけが美味しすぎてみんなご飯が進み、炊飯器が空になってしまいました。

 

 

f:id:sumibo:20160223160658j:plain

    ささ身のパン粉焼き・蒸しキャベツ・ブロッコリー・ポテトサラダ・ミニトマト・シチュー

 

 シチューが食べたくなって、洋風メニューに。パン粉焼きにしたつもりがチキンカツみたいになってしまいました。子供たちは大喜びですが…シチューは市販のルウを使うと、男性陣が「甘い」と言って嫌がるので、甘みを抑えた自家製です。

 

 

f:id:sumibo:20160223160711j:plain

    鮭のチャンチャン焼き・ごぼうと人参のキンピラ・水菜のお浸し・みそ汁(豆腐、えのき、わかめ)

 

 大きなキャベツを78円でゲットしました。早速チャンチャン焼きにして使いました。キャベツとみそ味は最強の組み合わせだと思います。ハマってしまいます。

 

f:id:sumibo:20160223160722j:plain

  豚肉と糸こんにゃくのチャプチェ風炒め・きゅうりとわかめの酢の物・豆腐とえのきのバター醤油煮

  みそ汁(もやし、玉ねぎ、揚げ)

 

 子供たちの習い事の日だったのですが、先生の体調が悪くお休みに。子供たちも心配していました。肉豆腐にするか、チャプチェ風にするか、家族で多数決をとったらチャプチェになりました。

 全体的に茶色い夕飯になってしまい、反省です。

 

 

f:id:sumibo:20160223160735j:plain

      カレイの煮付け・小松菜と人参のお浸し・ピリ辛蒟蒻・みそ汁(大根、えのき、わかめ)

 

 さて、問題の日です。カレイの煮付けを作ったのは久しぶりです。子持ちカレイはとてもおいしかったです。でも、しばらくして主人と私にだけ異変が…全身のかゆみと蕁麻疹!魚卵アレルギーでした。今まで、全く大丈夫だったので気にせず食べたのですが、加齢とともに体質が変わってきているみたいです。

 子供たちは、何ともなくてほっとしました。

 

 

f:id:sumibo:20160223160744j:plain

   麻婆豆腐・キャベツともやしの炒め物・大根と水菜のサラダ・中華スープ(玉ねぎ、えのき、たまご)

 

 まだこの日もアレルギーで体がかゆい!大好きな麻婆豆腐でテンションをあげようとしました。しばらく魚は食べたくありません。

 

f:id:sumibo:20160223160751j:plain

   豆腐ひじきハンバーグ(市販品)・蒸しキャベツ・竹輪きゅうり・トマト・きゅうり・みそ汁(大根、

   人参、揚げ)

 

 休日です。のんびり過ごしていたので、軽めの夕食に。市販の冷凍の豆腐ひじきハンバーグで手抜きをしました。1つ110gもあって、思ったよりボリュームがありました。最近は、キャベツは生で食べるより蒸して食べるのが好きです。甘くておいしいです。

 

 

 この週は、本当に大変な目に遭いました。食物アレルギーは今までなかったのですが、だんだん体質が変わってきているのですね。ママ友さんでも、エビでアレルギーを起こすようになった方もいるので、アレルゲンになる食べ物を飲食するときは気を付けていこうと思いました。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする