Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.19

チョコレートにはまってしまいました。

 

 バレンタインにブラウニーを作って以来、チョコレートにはまってしまい、今週はチョコを使ったお菓子ばかりになってしまいました。

 

 アイスボックスクッキーの生地に、刻んだチョコを混ぜて焼きました。チョコチップほどはチョコ感がないのですが、チョコの香りがほんのりして満足できました。

f:id:sumibo:20160221170734j:plain

 

 

 少しだけ余っていたココアパウダーと、上のクッキーの残りのチョコを使って、スコーンを焼きました。サクサクに焼きあがりました。こちらは砕いてチョコチップ様にして生地に混ぜたので、チョコ感がたっぷりでした。スコーンはワンボウルやビニール袋で、洗い物も少なく気軽に作れるので、バリエーションを増やしていきたいです。

f:id:sumibo:20160221170743j:plain

 

 

 

 今度は、生地に溶かしたチョコレートを練りこんでパウンドケーキに。あまり膨らみませんでした(涙)以前チョコカステラに挑戦した時もそうでしたが、チョコレートを練りこんだ生地にすると、なぜかいつも膨らみません。生地が重くなるからでしょうか。

f:id:sumibo:20160221170758j:plain

 

 

 切ったらこんな感じに。ブラウニーと言うか、ガトーショコラと言うか。味はおいしかったのですが、パウンドケーキらしくない外見になってしまいました。

f:id:sumibo:20160221170809j:plain

 

 

 チョコレートづくしになってしまいましたが、もうたくさん食べて気が済んだので、チョコはこの辺にしとこうと思います。変な太り方をするのが怖いです。

 

 今月は主人のお休みは日曜だけの4日間。(その分来月に振り替えの休みがありますが…)甘いものを食べて、疲れをとって、あと1週間頑張ってほしいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする