Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

子供たちの朝食事情

いろんなものを少しづつ

 

 「朝ご飯、菓子パンって子がいたよ!」

 「ふりかけご飯だけしか食べてないって」

 「ホームベーカリー―で焼きたての食パンだって!美味しそ―!」

 

f:id:sumibo:20160220165130j:plain

 

 学校で「朝ご飯調査」なるものがあって、みんなどんな朝ご飯を食べたか調べたようです。子供たちが帰ってくるなり、様々な朝食のメニューを教えてくれました。

 

 「菓子パンいいなー。でもお腹すくかなー」

 「ふりかけご飯の子は、小食で朝からそんなにたくさんは食べられないんだって」 

 「うちもホームベーカリー買って、焼きたてパン食べたいよ!」

 

 いろんな意見が飛び交います。確かに朝食は、個人の体質(小食とか)や、お母さんが仕事をされていて朝に十分な時間がなかったりなど、それぞれの家庭の状況に応じて変わってきますね。

 

 私も働いていたころは、朝食に果物はありえませんでした。皮をむいたり、切ったりする時間がもったいなかったからです。1秒でも時間を惜しんでいました。

 

  今の子供たちの朝食は、こんな感じです。

f:id:sumibo:20160220165818j:plain

 

 主人のお弁当のおかずからの取り分けが多いです。私が子供のころ、小食で朝ご飯が苦痛だったので、一口サイズのおかずを数種類にして、食べやすく飽きないようにしています。うちの子供たちは、幸い朝から食欲旺盛です。

 

 (ちなみに大人は、納豆、目玉焼き、夕飯の残りのみそ汁、ご飯、ヨーグルトです。)

 

 仕事をやめてからは、朝食に果物を出す時間的余裕ができました。そして、R-1ヨーグルトは毎日欠かさず食べています。

 

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

 朝食は、一日のエネルギーの源。毎日しっかり食べられるよう、飽きの来ないように工夫していきたいです。(最近寝坊気味で、マンネリ化しつつあるので…)

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ