Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

新しいお財布 1か月目

整理整頓が日課になりました。

 

 新しいお財布にしてから、約1か月経ちました。以前の財布よりカード収納が少なくなったので、余計なものを入れずシンプルな状態を維持できるか心配だったのですが…

 

f:id:sumibo:20160217164033j:plain

 

 

 私が買ったのは、安くてシンプルな皮の財布です。 最近はブランド物より、ノーブランドでもシンプルな物に惹かれます。

  

 色は落ち着いた茶系。

f:id:sumibo:20160121154427j:plain

 

 

sumibo.hatenadiary.jp

  

 価格が安い分少し気にかけていたのですが、使い始めて1か月たちますが、破れたりほつれたり、などのトラブルは全くなく、快適に使えています。

 

以前の財布より収納量が少ないので、すぐにパンパンになるのでは…と思っていましたが、

 

  1. 買い物から帰ったら、レシートを財布から出す。
  2. 50円以下の硬貨は、小銭貯金の貯金箱へ
  3. 自転車で行ける範囲のお店のポイントカードしか入れない。
  4. 買い物メモや割引券などを入れっぱなしにしない

 

 当たり前のことかもしれませんが、上記の4つのことを守っていたので、財布は余計なものが入っていない、シンプルな状態を保てています。

 

 前の財布では、整理整頓は結構後回しにしていたのですが、今の財布に変えてからは、買い物から帰ってきたらすぐにするようになりました。もう、この収納量でも不安はありません。収納量が多いお財布だと、入るだけ入れてしまうので、私には少ないぐらいがちょうどいいみたいです。

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

 お財布だけに関わらず、最近はバッグの中身も随分少なくなりました。「本当に必要な物だけ」持つことが、少しづつ身に付いてきているようです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ