Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.16

子供がいて何かと忙しい週でした。

 

 とうとう、下の子のクラスがインフルエンザや高熱の風邪の流行で、学級閉鎖になってしまいました。

 

 しかも、週の途中で祝日があったりで(主人は仕事)、子供たちの昼食の用意などに追われる、春休みの予行演習のような週になりました。

 

 私の体調も、腰痛も、小康状態…自分を騙し騙しで作ったこの週の夕食は…

 

 

f:id:sumibo:20160216120504j:plain

 焼き秋刀魚・煮物(ちくわ、蒟蒻、大根)・水菜、きゅうり、ハムのポン酢和え・みそ汁(玉ねぎ、人参)

 

 秋刀魚の塩加減がちょうどよく、ご飯が進みました。学級閉鎖決定で少しどんよりした気分でした。

 

f:id:sumibo:20160216120511j:plain

鶏むねロール・温野菜(キャベツ、ブロッコリー)・エリンギのバター炒め・ミニトマト・みそ汁(大根、もやし、揚げ)

 

 インターネットのレシピサイトを見ていたら、下の子が「これ食べたい」と言って、苦手な「巻き」ものの鶏むねロールに挑戦!人参を買い忘れ、中身は大根葉ともやしで彩りはあまりきれいではありません。大根葉の茎部分がインゲンに見えたらしく、インゲン嫌いの主人が、一瞬身構えたのを見逃しませんでした。

 

 

f:id:sumibo:20160216120519j:plain

豚肉の生姜焼き・にんじんしりしり・キャベツ・水菜・プチトマト・みそ汁(えのき、しめじ、揚げ)

 

 昼食作りや買い物で時間が押して、腰痛も辛いので、この日もワンプレートに盛り付け、片づけの負担を減らしました。人参しりしりは人参の甘みだけで、ほとんど味付けなしでも十分おいしかったです。

 

 

f:id:sumibo:20160216120528j:plain

ぶり大根・厚揚げのピザソース焼き・きゅうりとシラスの酢の物・みそ汁(キャベツ、人参、えのき、揚げ)

 

 祝日ですが、ピアノの先生がレッスンをして下さったので、昼間にぶり大根を作っておいて、夕方は送迎を頑張りました。

 新婚当時、北陸に住んでいたころの、醤油で真っ黒のからーいぶり大根を思い出しました。さすがに、今は関西の薄味です。

 

 

f:id:sumibo:20160216120536j:plain

鶏むね肉のチリソース焼き・小松菜・しめじ、人参のバター炒め・キャベツ、水菜・みそ汁(大根、玉ねぎ)

 

 ようやく、学級閉鎖が解除になった日。少し手抜きをして、切るだけ、炒めるだけ、焼くだけの夕食に。またまた、ワンプレ―トです。

 

 

f:id:sumibo:20160216120542j:plain

                  ポトフ・野菜サラダ

 

 公休出勤だった主人が、仕事が早く終わりまさかの午前10時帰宅。少し遠くのショッピングモールに買い物に行ったので、お昼が遅くなりました。夜は簡単なポトフに。写真には写っていませんが、テーブルの真ん中に大なべが置いてあります。我が家では、ポトフはおでんのように大量に作って食べます。

 

 

f:id:sumibo:20160216120554j:plain

        メンチカツ・スパゲティーサラダ・千切りキャベツ・きゅうり・トマト

 

 揚げたらいいだけの冷凍のメンチカツを使った、簡単夕ご飯。洋食系だと子供たちの食いつき方が違いますね。私は、メンチカツは3キレでダウン。齢ですね

 

 

 家に子供がいると、昼食を用意しないといけないので大変です。買い物なども時間が制限されるので、普段より忙しく感じました。

 

 夕方には疲れて、面倒くさいことや腰痛などもあって、ワンプレートに盛るのが多い日でした。食事のマナーを身に付けるために、なるべく避けているのですが、自分が楽をしたい気持ちに負けてしまいました。

 

 まだまだ、学級閉鎖になるかならないかのぎりぎりの人数の方が、欠席されているようです。しっかり栄養を取って、風邪やインフルエンザに負けないよう、食事面からサポートしていきたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ