Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.18

バレンタインのお菓子を作りました。

 

 今週はバレンタインがあるので、我が家の男性陣のリクエストのお菓子を作りました。

 

 まずは、今週焼いたクッキーたち。最近子供たちがよく食べます。おやつもお菓子もモリモリ食べます。すぐになくなるので2回焼きました。

 

 こちらは、チョコチップのロッククッキー。歯ごたえが当って食べごたえ満点です。

f:id:sumibo:20160214142131j:plain

 

 これは、生地を作り置きしておいたアイスボックスクッキー。小麦粉と砂糖とサラダ油だけでできるシンプルなクッキーです。ココア風味にしてみました。

f:id:sumibo:20160214142145j:plain

 

 

 バレンタインのお菓子ですが、まずハートのクッキーを焼きました。ピンク色にしたのですが、焼き色に負けてしましましたね…。生地をハート型に絞り出す作業を、不器用な上の子が挑戦!ハートには程遠い形になり、即自主退場です。本人曰く「私はピアノ以外のことはできないの…」とのこと。来年また、母と一緒に挑戦しようね。

f:id:sumibo:20160214142159j:plain

 

 

 男性陣ご所望の品、ブラウニーを作り、完成です。(粉糖を買い忘れココアパウダーで代用しています。)

f:id:sumibo:20160214142207j:plain

 

 もちろん、私と上の子もちゃっかり頂きました。チョコレートのお菓子は作っているときの、甘い香りだけでも癒されます。男性陣にも喜んでもらえました。

 

 来年のバレンタインは何を作ろうか…今から楽しみです。(売っているチョコレートもおいしそうなので、買ってみたいのですが…)

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ