Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

月1回見えないところをきれいにする

大掃除の時の教訓を活かして

 大掃除の時に、家具を動かして掃除しました。ほこりがいっぱいで大変でした。まめに、家具の裏側の掃除をしていなかったことを反省し、今年からは「1か月に1回家具を動かして掃除すること」を決めました。

 

f:id:sumibo:20160212155144j:plain

 

 動かすのは、

  • リビングの本立て(2つ)
  • 電話台
  • 電子ピアノ
  • 冷蔵庫
  • 2階のタンスたち(各部屋1つずつ計3つ)

 

 アップライトピアノは重くて動かせないのと、動かすと音が狂いそうなので諦めました。

 腰痛持ちなので、腰の調子の良い時を見計らって行います。前回はちょうど1か月前。2階はあまり使わないので汚れてはいませんでしたが、1階は季節柄エアコンをよく使うので、やはりほこりが少したまっていました。

 

 目に見えない所なので、本当に掃除の手を抜いていた箇所ですが、いざ目の前のほこりをきれいにすると、達成感があります。そして、何よりも見えない所まできれいだと、部屋の空気が変わった感じがします。

 

 家具を動かすのは大変な労力ですが、これからも続けていきたいと思います。そして、これ以上大きな家具を増やさないよう、シンプルな空間作りを心がけます。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ