Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.15

少しだけ体調不良な週でした。

 毎年寒い時期になると、持病(早産による後遺症)が出て、体調が思わしくない日が続きます。昨年は点滴をするほどひどかったので、今年は体を冷やさないよう、疲れないよう努めていたのですが、この週は少し体調が悪く、恵方巻以外は買い物もほとんど宅配によるものだけで済ませました。

 

 とりあえず、家にあるものだけで済ませたこの週の夕食は…

 

f:id:sumibo:20160208131322j:plain

  アジの開き・かぼちゃと鶏肉の煮物・きゅうりとキャベツの浅漬け・みそ汁(大根、たまねぎ、わかめ)

 

 冷蔵庫の中身をリセットしました。かぼちゃと鶏肉って以外に合いますね。アジの開きは塩加減が絶妙で美味しかったです。

 

 

f:id:sumibo:20160208131328j:plain

       塩鶏じゃが・キャベツともやしとピーマンの甘辛炒め・みそ汁(豆腐、えのき、わかめ)

 

 蒸し煮にして、素材の味と塩味だけで味付けした塩鶏じゃがは、さっぱりとしていて食べやすかったです。自然とご飯が進みました。いつもの肉じゃがとは違う味にしてみるのもいいですね。

 

 

f:id:sumibo:20160208131334j:plain

          恵方巻・ほっけ塩焼き・小松菜のお浸し・豚汁

 

 節分の日。そして手抜きの日。恵方巻は近所のスーパーで購入。主人と私が鉄火、上の子がサラダ巻き、下の子がとんかつ。それぞれの好みが違うので買った方が早いですね。(本当は作るのが苦手なだけですが…)イワシが食べたかったけれど、小骨が苦手な家族の猛反対を受け、ほっけになりました。

 

 

f:id:sumibo:20160208131342j:plain

肉団子の甘酢あん・切り干し大根のミニサラダ・じゃがいもと糸こんにゃくのキンピラ・中華スープ(たまご、水菜)

 

 子供たちの習い事の日。夕方は忙しいので、市販の冷凍の肉団子を使って、ささっと作りました。でも、主人が早く帰れたので、上の子のお迎えに行ってもらえてラッキーでした。

 

f:id:sumibo:20160208131348j:plain

豚肉と小松菜の生姜醤油炒め・厚揚げのトースター焼き・もやしと人参の胡麻和え・みそ汁(大根、豆腐)

 

 豚肉と小松菜の組み合わせも好きです。余っていた小松菜と一緒に炒めました。厚揚げは、トースターを使って焼くと楽ですね。

 

 

f:id:sumibo:20160208131356j:plain

  鮭のムニエル・サラダ(ベビーリーフ、トマト、きゅうり)・ゆで卵・みそ汁(キャベツ、人参、揚げ)

 

 土曜日。主人は休日出勤ですが、定時上りで家族そろって食べられました。ワンプレートに盛って、洗い物を楽にしました。魚も洋風にすると、子供たちが喜びますね。

 

 

f:id:sumibo:20160208131401j:plain

鶏もも肉のグリル焼き・蒸しキャベツ・きゅうり・かぼちゃとしめじのバター炒め・みそ汁(だいこん、わかめ)

 

 夕方から冷え込んだので、生野菜はきゅうりだけにして、キャベツは蒸して温野菜にしました。シンプルに塩こしょうだけで焼いた鶏もも肉は、好評でした。お肉があまり好きでない上の子が、がっつり食べてくれました。

 

 今回の体調不良は、早めに体を冷やさないよう、無理をしないようにしたので何とかひどくならずには済みました。

 

 生野菜も彩りに必要なのですが、体を冷やさないように、なるべく野菜は温かいものを採るように心掛けています。

 

 今年こそは、元気に冬を乗り切れるように、食べる物から気を付けていきたいです。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ