読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.17

食事・手作りお菓子

イーストを使わないパン作りに挑戦しました。

 

 我が家にはホームベーカリーがありません。収納が少なく、置く場所も確保できないからです。以前、ホームベーカリーを使わずパン作りをしたときは、見事に撃沈しました。でも、パン作りもやってみたい…

  

 と、いうわけで…

 今回、イーストを使わないパン作りに挑戦しました!

 

 

 その前に、今週焼いたクッキーです。バター多めでグラニュー糖をまぶして焼きました。風味豊かでおいしかったです。

f:id:sumibo:20160207155510j:plain

 

 

 さて、パン作りのほうですが…強力粉とベーキングパウダーを使ってみました。チョコチップのパンです。感じ的には、パンとスコーンの間といったところでしょうか。味はおいしかったです。

f:id:sumibo:20160207155517j:plain

 

 

 こちらは、上のパン生地のレーズンバージョンです。焼いている最中に、生地に練りこんだレーズンが押し出されて、天板に落ちてしまいました。

f:id:sumibo:20160207155528j:plain

 

 

 薄力粉とベーキングパウダーで生地を作ったクリームパンです。中に包んだカスタードクリームは、包みやすいよう少し硬めに作りました。焼きたては、カリッとした食感で、一晩おくとパンに近い食感になりました。これはこれで、甘くておいしかったです。

f:id:sumibo:20160207155534j:plain

 

 

 スクエア型でちぎりパンにも挑戦しました。強力粉とベーキングパウダーの生地です。これは、パンに一番近い形になりました。ミルク風味で甘くておいしかったです。いろいろなバリエーションを楽しめそうです。

f:id:sumibo:20160207155542j:plain

 

 今回の挑戦で気になったことは、イーストではなくベーキングパウダーを使うと、後味に少し苦みを感じることです。それほど気になる苦みではありませんが、ないほうがいいなと…

 

 何種類か作ってそれぞれおいしくいただきましたが、やっぱりホームベーカリーが欲しい!イーストを使って作りたい!もう少し、キッチンのものを減らして、置き場所や収納場所、電源を確保した上で、ホームベーカリーを購入しようか迷っています。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする