Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

調味料はたったこれだけ

基本の調味料しかありません

 少しキッチンを掃除しようと、冷蔵庫やシステムキッチンの引き出し収納に入れてある、調味料たちを移動させました。調味料の置かれて居た所は、知らない間にこぼれていたりして、意外に汚れているからです。

 

f:id:sumibo:20160204153415j:plain

 

 

 冷蔵庫や収納を拭いている間、私愛用の調味料が、キッチンワゴンに一挙集結しました!

f:id:sumibo:20160204153025j:plain

 

 愛用の調味料はこれで全部です。(あっ、マーガリンを忘れていました…)

 

 写真奥、左側から、

醤油みりん料理酒ポン酢、サラダ油、オリーブ油ごま油焼きそばソースピザソース、塩こしょう、塩、七味、砂糖、味噌チューブの生姜マヨネーズケチャップ顆粒だしの素

 (赤→和風青→洋風緑→中華風、黒→その他)

 

に、なります。意外に、少ないです。写真には写っていませんがマーガリンもあります。ピザソースは、年末にピザを作った際に買ったもので、普段はありません。焼きそばソースは、主に休日の昼食作り用です。

 

 和食メインの食事作りをしているので、和風の調味料が多いですね。いつも常備しているわけではないのですが、たまにコンソメ鶏がらスープの素、チューブのにんにく、わさびも買うことがあります。今回は、無い状態です。

 

 意外に少ない調味料ですが、食事作りには困っていません。和食でマーガリンと醤油を組み合わせたり(バター醤油風)、ポン酢とマヨネーズで和えたり(ポンマヨ)、にんにく醤油わさびマヨネーズなど、調味料をミックスしていろいろな味を楽しんでいます。

 

 あとは、キッチン収納が少ないのでストックを持たないことを心掛けています。

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

 たくさん調味料を持つより、少ない物を組み合わせて使うのが私にも、収納の少ないキッチンにも合っているようです。

 

 料理嫌いの私が、少しでもレパートリーを増やせるよう、精鋭の調味料たちと頑張っていきたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ