Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.14

 なかなか忙しい週でした。

 この週は、小学校の授業参観が2回もあり、うち1回は習い事の日と重なり、結構バタバタと忙しい週でした。

 

  きちんと気を付けて買い物をしたので、最近多かった買い忘れはなく、スムーズに食事作りができました。

 

  忙しく過ぎていったこの週の夕食は…

 

20160202111853 

    二色そぼろご飯・かぼちゃと蒟蒻の煮物・もやしときゅうりのナムル・みそ汁

   (豆腐、大根、人参、揚げ、しめじ)

 

 冷蔵庫の中身を使い切ってリセットしました。そぼろ丼は家族の大好物です。 

 

 

f:id:sumibo:20160202111859j:plain

       アジの塩焼き・切り干し大根とごぼう天の煮物・ハムと水菜のお浸し・豚汁

 

 授業参観は外で体育を見学。寒かったので、豚汁で温まりました。煮物は、朝から作って味をしみこませました。

 

 

f:id:sumibo:20160202111912j:plain

       鶏肉の生姜焼き・キャベツともやしのオリーブオイル炒め・ポテトサラダ・みそ

       汁(玉ねぎ、人参、わかめ)

 

 豚の生姜焼きにするつもりが、間違えて鶏肉を解凍してしまいました。鶏肉でもおいしかったです。

 

f:id:sumibo:20160202111919j:plain

      豚バラ大根・きゅうりとわかめとシラスの酢の物・みそ汁(キャベツ、もやし、揚げ)

 

 急いでいたので、写真がぶれていて申し訳ありません。昨日使う予定だった豚バラで豚バラ大根に。食べる直前にバターを落とすと、コクが出ておいしいです。この場合のカロリーは気にしません!

 

 この日は授業参観と習い事が重なったので、午前中に作っておきました。送迎で忙しい夕方に慌てずに済みました。

 

 

f:id:sumibo:20160202111929j:plain

     焼き鮭・厚揚げとキャベツの煮物・小松菜ともやしの胡麻和え・みそ汁(玉ねぎ、人参)

 

 厚揚げとキャベツが合います。ほっこりした薄味の煮物も、たまに食べたくなる懐かしい味です。

 

 

f:id:sumibo:20160202111935j:plain

           キーマカレー・野菜サラダ・ナン・ご飯

 

 主人が土曜出勤で、子供たちとのんびり家で過ごしていた日。時間があったのでナンも手作りしました。ナンもご飯もついつい食べ過ぎてしまいました。

 

 

f:id:sumibo:20160202111943j:plain

     回鍋肉・じゃがいもともやしとウインナーのキンピラ・中華スープ(大根・人参・水菜)

 

 出かけていてお昼ご飯が遅かったので、軽めの夕食に。昔はみそ味は嫌いだったのですが、最近みそ炒めとかみそ煮込みが好きです。味覚が変わってきたのでしょうか。豚肉とキャベツがあったので、迷いなく回鍋肉にしました。

 

 

 あっという間に過ぎた一週間でした。最近寒いせいか、和食メニューが続いています。たまには、洋食系もと思うのですが、どうしても温かい和食の煮物系に走ってしまいます。(洋食=生野菜サラダ的な私の中のイメージがあるので…)

 

 次週は、子供たちが好きな洋食系も作れたら…と思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

広告を非表示にする