Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

一目で分かる洗面台収納

開けたら一目瞭然です。

 少し前の私は、引き出しなどの収納は入れば入るだけぎゅうぎゅうに詰め込むタイプでした。

 

 洗面台収納も例外ではなく、特売のシャンプー、洗剤、使わない不要なトリートメントや化粧品類まで、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた状態でした。

 

f:id:sumibo:20160201163645j:plain

 

 仕事をやめてからは、買い物に慎重になったこと、なくなってもいつでも買いに行けること、そして何よりも、不要なものを持たず暮らしを小さくしていくことに、生活がシフトしていったので、自然と洗面台収納は、すっきりとした空間になっていきました。

 

 我が家の洗面台収納は、引き出し式になっています。こちらは、上段。夫婦のコンタクト用品、子供たちの携帯用歯ブラシ、カミソリ、椿油などが収納してあります。

 

 最近髪を巻かなくなったので、ヘアアイロンを処分しようかどうか考えています。

f:id:sumibo:20160201163401j:plain

 

 

 

 下段です。掃除用品と洗濯洗剤、石鹸などです。もうすぐなくなりそうな、シャンプーとお風呂洗剤と洗濯洗剤をストックしてあります。

 

 いくら安くても、無くなりそうになるまではストックは買わなくなりました。ドラッグストアやホームセンターが近所にたくさんあり、どこかで必ず特売をしているので、焦って買わなくてもいいことに気づきました。

f:id:sumibo:20160201163410j:plain

 

 今のところ、これがミニマム状態です。引き出しを開けると、何がどこにあるか一目でわかるようになりました。過剰にストックを持たないこと、使わないものは捨てることですっきりしました。物が少ないと、収納の掃除もしやすいです。

 

 開けた収納がすっきりしていると、ぎゅうぎゅうに詰め込まれていた時代に感じたストレスは感じなくなりました。心にも余裕ができたみたいです。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ