読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.16

食事・手作りお菓子

忙しい週こそ甘い物を食べてくつろぐ時間が欲しい。

 今週は、私にとってはなかなか忙しい週でした。授業参観が週に2回、買い物、用事なのでバタバタとした一週間でした。

 

 週末は、主人が土曜出勤。日曜日にくつろぐために、お菓子は金曜と土曜に集中して作りました。

 

 冷凍保存してあったアイスボックスクッキーを焼きました。先週のロールケーキに続き、苦手な「巻き」に挑戦しました。少し上達したでしょうか?

f:id:sumibo:20160131150858j:plain

 

 

 こちらは、オールレーズン風クッキーです。でも、上の子がレーズン嫌いなので代わりにチョコが入っている、「オールチョコ」です。しっとりさくさくで、家族にも好評でした。自分用にレーズン入りも焼きたいです。

f:id:sumibo:20160131150909j:plain

 

 

 

 素朴な甘さのお菓子が食べたくて、カステラケーキを焼きました。

f:id:sumibo:20160131150917j:plain

 

 

 切るとこんな感じです。きめが細かくて、カステラ味のシフォンケーキみたいな感じでした。カモミールティーと一緒に頂きました。ほっとする甘さです。これは気に入ったので、再々焼いてしまいそうです。

f:id:sumibo:20160131150923j:plain

 

 

 バタバタと慌ただしく去っていった一月最終週。もう二月ですね。ゆっくり充電もできたので、二月も体調に気を付けて頑張っていきたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

広告を非表示にする