Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

役目を終えた家具を処分する

 最後に使ったのはいつでしょうか。

 2階の一室の片隅に、もう何年も使われていないポールハンガーがあります。まだ、隣県の賃貸マンションに住んでいたころ、乳幼児だった子供たちの羽織り物を掛けておくために買いました。出かけるときはすぐに羽織り物を用意でき、帰ってきたらすぐに掛けられるよう、玄関横の小さな部屋に置いてありました。

f:id:sumibo:20160127171601j:plain

 今の戸建に越してきてからは、クローゼットを使うようになったので、いつの間にかポールハンガーは使わなくなりました。玄関に置いてあるお宅もありますが、我が家の玄関にはしっくりとはまる場所がありませんでした。

 

 いつも当たり前のように、定位置に立っているポールハンガーですが、処分することに決めました。

 

  • 今の子供たちのサイズの服を掛けると倒れやすいこと
  • クローゼットで十分間に合うこと
  • 掃除の際どかせるのが面倒なこと
  • 玄関には置き場所がないこと

 以上が主な理由です。何よりも、このポールハンガーには我が家における役割がないのです。 

 

 不要なものを捨て、物を少なく暮らしを小さくしていく上で、不要な物には役割がなく、必要な物には相応な役割があることに気づきました。

 

 お世話になった感謝を胸に、リサイクルショップに持って行き、次に使って下さる方を待つことになりました。

 

 またどこかで、新たな役割を得て、使って頂けていたらうれしいですね。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ