Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.13

諦めて買い物に行きました。

 先週に引き続き、食材の買い忘れ続出です。先週は、まだ1日分だったので買わずにしのいだのですが、さすがに2日分は…寒空の中、諦めて買い物に行きました。

 

 買い物でバタバタした、この週のメニューは…

 

f:id:sumibo:20160124150420j:plain

ほっけ(昆布付け)・ちくわと蒟蒻の煮物・切り干し大根・きゅうりとキャベツの浅漬け・みそ汁(豆腐、水菜、玉ねぎ)

 
 冷蔵庫リセットの日。残り物の野菜を駆使して作りました。魚をほっけを焼きすぎてしまいましたが、表面だけで中身は無事で美味しかったです。

 

 

f:id:sumibo:20160124150428j:plain

豚肉と青梗菜の炒め物・大根の煮物・大根葉とちりめんじゃこの甘辛炒め・みそ汁(豆腐、わかめ、揚げ)

 

 葉付き大根を買いました。大根葉はきれいだったので捨てずに一品にしました。ちりめんじゃこと大根葉は合いますね。大好評でした。

 

 

f:id:sumibo:20160124150437j:plain

鶏もも肉のガーリック醤油焼き・菜の花とハムの醤油マヨ和え・水菜サラダ・ジャーマンポテト・みそ汁(キャベツ、えのき)

 

 がっつりお肉が食べたい気分でした。菜の花はゆでると一気にかさが減って、ハムと人参でかさ増ししました。

 

 

f:id:sumibo:20160124150444j:plain

コロッケ・ちくわきゅうり・ハム、ブロッコリー、キャベツの炒め物・みそ汁(大根、人参、揚げ)

 

 子供の習い事の日。忙しいので手抜きの日です。冷凍のコロッケを使いました。レンジでチンしたコロッケをオーブントースターで温め、サクサクにしました。揚げ立てみたいで美味しかったです。

 

 

f:id:sumibo:20160124150453j:plain

塩サバ焼き・キャベツと小松菜の胡麻和え・ひじきと大豆の煮もの・みそ汁(豆腐、えのき、玉ねぎ、わかめ)

 

 和食の日。こういう和食は食べるとホッとします。手間ひま掛けて煮込んだ煮物って美味しいですよね。ひじきの煮物はたくさん作って、お弁当用に小分けして冷凍しました。

 

 

f:id:sumibo:20160124150502j:plain

           ハヤシライス・野菜サラダ

 

 休日なので、少し手を抜いてササッと作れるものにしました。牛肉が高かったので、鶏肉で作りました。デミグラ系ではなくトマト系のルーを使ったので、鶏肉によく合いました。

 

 

f:id:sumibo:20160125133310j:plain

麻婆豆腐・キャベツと青梗菜のみそ炒め・きゅうりのたたき・中華スープ(キャベツ、玉ねぎ、たまご、わかめ、水菜)

 

 とにかく寒かったので、辛めの麻婆豆腐にして温まりました。キャベツのみそ炒めは、本当はもやしも加えるつもりだったのに忘れていました。食べ終わってから気づきました。使い忘れまでしてしまうなんて…!

 

 

 寒波の影響で、とにかく寒いです。生野菜より温野菜を食べて体を冷やさないように、心掛けています。

 

 子供たちの小学校でも、何クラスかインフルエンザで学級閉鎖になっています。栄養バランスにいつも以上に気を付けて、冬を元気に乗り越えたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜