Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

1人の時間でも暖かく

暖房はもったいないけど寒いのは苦手です。 

 日中、家で一人でいるときは暖房をしません。元々、雪深い地方で育ったので寒さには強かったのですが、最近の寒波には寒くて心が折れそうです。

  

 寒さが苦手になりつつある私は、1人でいる時間には、暖房を使わず暖かく過ごしています。 

f:id:sumibo:20160120134227j:plain

 

 我が家は日当たりが悪く、暖房なしでは室内温度が10℃くらいになります。パソコン作業などで座っている時は、この湯たんぽを膝の上にのせています。ブランケットと併用です。上の子が帰ってくると、ピアノのレッスンの際に手を温めるためにも使います。

f:id:sumibo:20160120135448j:plain

 掃除や洗濯、食事作りなどは、湯たんぽを使えないので、カイロをお腹に入れています。冷えるとお腹がチクチクと痛んでつらいのですが、お腹を温めると痛くならないので、ひどく冷え込む日はお腹を温めるようにしています。

 

 あとは、ジンジャーティーやカモミールティーなど体を温める作用のあるお茶を飲んで、体の中から温めるようにしています。食事もなるべく、生野菜よりは温野菜をとるように心掛けています。

 

「冷えは万病のもと」といいます。暖房をしなくても、体が冷えないよう工夫をして、寒い日々を乗り切りたいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜

広告を非表示にする