Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

石鹸の使い心地の良さに魅了される

最近は石鹸ばかりです

  昨年の夏、偶然クローゼットの中で見つけた頂き物の石鹸を使って以来、ボディーソープをやめて、石鹸を使い続けています。

 

 その訳は…

 

f:id:sumibo:20160118140554j:plain

 

 私は、ボディーブラシやタオルを使わずに手で体を洗っています。乾燥性敏感肌で皮膚科に通院していた際、皮脂や潤いを落としすぎないよう、たっぷりの泡で優しく手で洗うように言われたからです。

 

  手で洗うので、液体のボディーソープを泡立てる際、手からこぼれ落ちて泡立てにくかったのですが、固形石鹸はその点、とても泡立てやすいです。

 

 しっかりと泡立てたたっぷりの泡で洗うので、お肌の状態はこの季節でも良好です。

 

  私が選ぶ石鹸は、高価な物ではなく、全て近所のドラッグストアやホームセンターで簡単に手に入るお手頃価格の物です。 肌が弱いので、やはり無添加の物に目が行きます。

 

 一番のお気に入りはこれ。食用グレードの天然油脂を使い、本釜炊きで作られた純石鹸です。もちろん、防腐剤・香料・着色料は無添加で安心です。この季節は例年肌荒れに悩んでいた子供たちも、この石鹸を使っている今季はすべすべをキープしています。これだけで、全身に使えるのがうれしいです。

無添加石鹸白いせっけん3P

無添加石鹸白いせっけん3P

 

 

 

  こちらは、ドラッグストアで見かけて買ってみたもの。ヒアルロン酸と椿オイルを寺配合した植物生まれの石鹸です。保湿力が高く、お肌がモチモチになりました。限定品と書いてあったので、次に買いに行った時はもうありませんでした。Amazonで販売されているのを最近見つけました。

植物生まれのやさしい石けん 椿 80g×3個

植物生まれのやさしい石けん 椿 80g×3個

 

 

 

 カウブランドも大好きな石鹸です。こちらも無添加でお肌に優しいので、安心して使えます。ふわふわの泡が心地いいです。

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

 

 

 アンチエイジング用のちょっと高級なボディーソープや、香りを楽しむためのボディーソープにもハマっていた時期もありました。でも、あまりお肌の調子は良くなかったです。

 

 価格が安くてもシンプルな良い石鹸を愛用し始めてからは、お肌のトラブルはなくなりました。

 

 「シンプルで良いもの」を愛用することが、私にとっては豊かな生活なのだと思います。

  

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜