Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

食材を無駄にしないための一手間

一手間掛ければあとは楽ちんです

 買ってみたはいいけど、調理が面倒くさい野菜やすぐに傷んでしまう野菜ってありますよね。

 しかも、気が乗らなかったり体調がすぐれなかったりで、何となく食事作りが面倒に感じることもありますよね。

 

 そして、食材を無駄にしてしまう…

 

 そうならないように、私は空いた時間に後で楽をするための一手間を掛けて、野菜を保存しています。

 

f:id:sumibo:20160115150237j:plain

 

 ごぼうは大好きな野菜ですが、調理が面倒です。ごぼうは、ささがきや細切りにして、酢水につけてアクを抜き、水を切ってフリーザバッグに入れて冷凍しています。欲しい分だけ、折って使うこともできるので便利です。

 

 密閉できる保存容器に水を張り、そこにアク抜きしたごぼうを入れ、蓋をして保存することもあります。冷蔵庫で2~3日もちます。

f:id:sumibo:20160115145923j:plain

 

 

 水菜やレタスは冷水にさらしてシャキッとさせ、水を切り、キッチンペーパーを敷いたタッパーに移します。

f:id:sumibo:20160115145935j:plain

 さらにこの上からキッチンペーパーをかぶせ、蓋をして冷蔵庫で保存。2~3日もちます。サラダや汁物にすぐに使えて便利です。

 

 食事作りは毎日のこと。気持ちと体調と時間に余裕のある時に頑張っておけば、手を抜きたい時に便利です。食材を無駄にせず、楽に食事が作れますね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜

 

広告を非表示にする