Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

お風呂の蓋を断捨離。代用品は?

お風呂の蓋が盛大に割れました。

 昨年お風呂の蓋が真っ二つに割れ、そのまま使用していましたが、それぞれがまた二つに割れて、不便になってきました。

 

 子供たちは四つに分かれた蓋の方が開け閉めしやすいみたいですが、さすがにもう買いなおそうと思っていたところでした。

 

 でも、ダイソーでこれなら使えるかなと思わず買って帰ってしまったものが、本当にピッタリで重宝しています。

 

 それは…

 

f:id:sumibo:20160107140234j:plain

 

 アルミ製の保温シートです。リビングに敷いてあるシートより格安で2畳で300円でした。2畳サイズを半分に切ったら、我が家のお風呂の蓋のサイズにピッタリでした。

 

 湯船に浮かべるのではなく、蓋のように多い被せます。我が家では、両端を洗面器や手桶で押さえています。お風呂に入る際には、くるくる巻いて端に寄せます。

 

 お風呂が沸いたら、家族4人連続で入浴するので、この蓋でも支障なく使えています。何よりも洗うのが面倒だった従来の蓋に比べるとお手入れが楽です。

 

 お風呂を洗う際に水洗いし、そのまま浴室乾燥用の物干しに干しておきます。

 

f:id:sumibo:20160107140621j:plain

 

 バタバタと倒れたりすることもないので、とても便利になりました。従来の蓋はお値段も結構高いので、300円で2枚分とれるアルミシートはお得です。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜