Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

お正月に向けて身の回りを整える

お正月はきれいな状態で迎えたい

 今日は寒いけど、朝からとてもいいお天気で絶好の洗濯日和。毎年、恒例の年末大洗濯の始まりです。

 

 身の回りをきれいに、清潔にしてお正月を迎えたいので、布団を干し、シーツ類、布団カバー、ソファーやピアノカバー、ダウンコートなどの羽織物もすべて洗濯します。

 

f:id:sumibo:20151229172448j:plain

 

 私のニット類と主人のダウンは洗濯機の手洗いコースで大切に洗濯。先に干してあったお布団を取り込み、入れ替わりで洗いあがった布団カバーとソファーカバーを干しました。

 

 我が家の狭いベランダは、洗濯物ででいっぱいに。寒い一日でしたが、夕方までには乾きました。布団カバーは掛けるのが苦手ですが、主人に手伝ってもらい、いびつにならずすみました。

 

 

 大掃除で家を掃除するだけでなく、自分の身の回りのもの、服や寝具などもきちんと整えると、今年も頑張ったなと言う気持ちと共に、来年も頑張ろうと気持ちが引き締まります。

 

 明日は、シーツと敷布団のカバーを洗濯します。お気に入りの柔軟剤の良い香りのするお布団で眠れるので幸せですね。

 

 もうひと頑張りです。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜